1.小学校受験

小学校受験「折り紙・切り紙」おすすめ問題集を比べてみた!小学校受験おぺりママブログ

小学校受験の折り紙・切り紙の問題集、はじめての学習におすすめなのは?苦手なうちの子にピッタリのおすすめの物っある?そんなお悩みを抱えたお母さんも多いのではないでしょうか?

小学校受験の問題集を片っ端から使ってみた☜おぺりちゃん「折り紙・切り紙」の問題集の中からおすすめの問題集をご紹介していきます。

小学校受験を目指すお子様の自宅学習・家庭学習用問題集選びにも参考になればと思います。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます

小学校受験 折り紙・切り紙

切り紙とは・・・2つ・4つ折りの紙を切って広げるとどんな形か?を問う問題です。

折り紙とは・・・2つ折り・4つ折りにした折り紙を開く(展開)とどんな線がつくのかを答える問題です。

小学校受験では「折り紙・切り紙」以外にも展開・図形分割・対称などど呼ばれる単元で推理・思考の科目に分類されます。子どもが理解しにくく苦手な子の多い科目です。

折り紙・切り紙 おすすめ問題集

初級レベル【年少さん向け】おすすめ問題集

合格する子は解き方が違う!教え方が分かるお母さんのための問題集

難易度

内容

問題ごとに説明ページが付いています。教え方が難しい切り紙。折り紙も問題集をやるだけで、「どうしてこの形になるのか?」の折り紙・切り紙の仕組みを理解できる丁寧な1冊。初めての学習におすすめ。

口コミ・感想

教え方が分かる問題集折り紙・切り紙を実際に使ってみた感想☜詳しくはこちら

公式HP

えしん会

基礎レベル【年中さん向け】おすすめ問題集

折り紙・切り紙

基礎レベル問題集

ひとりでとっくん

ひとりでとっくん

 

 

ジュニアウォッチャー

 

値段 660円 660円 1,650円
難易度
内容 2つ折り・4つ折りの「切り紙」の基礎問題が掲載されている。 折り紙を折って開いた時にできる線を聞く「折り紙」の基礎問題が掲載されている。 「折り紙・切り紙」の両方の基礎問題が掲載されている。
口コミ・感想 実際に使ってみた感想☜より詳しく 実際に使ってみた感想☜より詳しく 実際に使ってみた感想☜より詳しく
公式HP こぐま会 こぐま会 日本学習図書

応用レベル【年長さん向け】おすすめ問題集

ばっちりくんドリル

ハイレべ合格ワーク100 サクセスウォッチャーズ

値段 770円 1,100円 2,420円
難易度
内容 「折り紙・切り紙」の両方の応用問題が1冊約30問に掲載されている。 1冊で100問のボリューム。基礎・応用2つの問題レベルを掲載。「折り紙・切り紙」以外の推理思考の問題も豊富。 基礎応用~応用レベルの問題を掲載。「折り紙・切り紙」以外の推理の問題も豊富。
口コミ・感想 実際に使ってみた感想☜より詳しく 実際に使ってみた感想☜より詳しく 実際に使ってみた感想☜より詳しく
公式HP 理英会 奨学社 日本学習図書

まとめ

小学校受験の『折り紙・切り紙』の問題集にはレベルや掲載内容にそれぞれ特徴があることがわかりました。

ぜひお子様にあった1冊を見つけて挑戦してみてください!

小学校受験「行動観察」おすすめの問題集を比較してみた!←こちらも併せてお読みください(*^-^*)