1.小学校受験

小学校2年生英検3級面接対策!単語ではなく文章で答える! 小学校受験おぺりママブログ

英検3級面接の練習をしているとどんな質問にも自信満々に「Yes」「No」と単語のみで答える小学校2年生のおぺりちゃんΣ(゚д゚lll)マジですか…

こんな単語だけで答えていたおぺりちゃんが「Yes, I did.」などの文で答えることができるようになった英検3級面接に「文章」で答える勉強法をご紹介します!

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

ちなみに、私は英検3級を中学生の時にとったのみで、まったく英語が話せません~Σ(゚д゚lll)英語に関してはおぺりちゃんと一緒にと言うかおぺりちゃんに教えてもらいながら一緒に学習中!こんな私が解説していきます。

小学校2年生英検3級面接を文章で答える練習

英検3級面接の採点基準

英検3級面接の点数

英検3級の面接の採点基準は「yes,no」のみの単語で答えても良いのですが、「No,I don’t.」などの文で答える方がより点数が高いです。

英検3級の面接の配点

英検3級の面接での出題は、音読と質問が5問 満点は33点となっています。

  • 音読・・・5点
  • 質問1・・・5点
  • 質問2・・・5点
  • 質問3・・・5点
  • 質問4・・・5点
  • 質問5・・・5点
  • アティチュード(積極的に大きな声で自然な文で答えていたかなど)・・・3点

大体7割ができていれば合格なので約23点が合格ラインとなります。

英検3級の面接に小学生が文で答えられないワケ

英検3級の面接の質問に文で答えられない子の原因は下の様に分ける事ができます。お子様にあった原因にあった勉強をしていきましょう。

☜詳しくはこちら

正しい答え方を知らない子

おぺりちゃんがまさにこれ。Doで聞かれたらDoで答える。みたいなのが全く頭になく大きな声で【イェース】って答えるのみ(笑)正しい文法や答え方を知らないタイプの子。この場合はまずさくっと文法と疑問文を学ぶ事で解消できます!

正しい答え方が分かる問題集

ほんとにわかる中1英語


英検3級の面接は中1英語の文法と疑問文がわかれば正しく答える事ができます。全部をやらなくても英検3級でよく出る「Are you,Is,」「Do」「Does」「Did」「How」「Where」「be動詞 ing ~(現在進行形)」あたりの子どもが分かっていない部分の正しい答え方だけサクッと解いて教えました。

答え方は知っているがあいまい・覚えきれていない子

正しい答え方がなんとなく分かったらあとはたくさん練習をすることで知識を定着しましょう!答え方は知っているけどあいまいな子やごっちゃになっている子にはおぺりちゃんもいつもやっているアプリを使った反復練習で正しい答え方を覚えるのがおすすめです。

反復練習・完ぺきに覚える無料アプリ

早打ち英文法
早打ち英文法

早打ち英文法

StudySwitch, Inc.無料posted withアプリーチ

早打ち英文法は中学英語が無料で学べるアプリです。特におすすめな使い方は子供が苦手な部分だけ「空所補充」と言った正しい単語を選択するモードで学習することです。疑問文や進行形・過去形などでの答え方を正しく覚えるのにピッタリです。めんどくさい反復練習もゲーム感覚であっという間に子供が覚える事ができます。アプリなのですき間時間にも学ぶ事ができるのも良いですね!

答え方は覚えているのいざに英検3級の面接の質問を聞かれると間違えてしまう子

以上の様に、文法的に正しい答え方は知っている・できるようになった。けれど英検3級の面接の過去問を音声で聞かれると正しく答えられない子は、口頭での質問が早くて聞き取れていない、正しい答え方を考えている時間が短くで口頭だと答えられないと言った理由が考えられます。

過去問の面接を使った練習


その場合には英検3級の面接の過去問を書いて答える練習をするのがおすすめです。英検の質問文をよく読んで、「Did,How,Why」など何を聞かれているのかをしっかりと理解しましょう。そしてその疑問文に対し「Yes,No」で答えるのかそれとも「Because」で答えるのかと言った答え方をまずは時間を気にせずしっかりと書く事で覚えましょう。おぺりちゃんも、過去問数年分をこの方法で練習しました。このおかげで単語ではなく正しい文で答える力が身に付きました。
この問題集が特におすすめなのは答え方の例文が解答に詳しくのっている点です。英語が得意ではない私でもおぺりちゃんに答え方を正しく教える事ができました。

大きな声で自身を持って答える事ができない子

ここまでできるようになったら本番の面接と同じく大きな声で自信を持って答える練習をたくさんしましょう!練習を積み重ねる事で大きな声で答える事ができるようになります。

具体的には先ほどの過去問を使って音声で本番と同じように入室から退室までの流れを同じようにおぺりちゃんと練習しました。

また、過去問が全部解き終わったらこちらのyoutubeで同じように英検3級の予想問題を音声付きで練習しました。聞き流しをして練習するのにもおすすめです!

まとめ

小学生が単語ではなく文で答えるられるようになる!英検3級の面接対策はいかがでしたでしょうか?

小学生の子供にはなぜ文で答えられないのか、どうやったら正しい文で答える事ができるようになるのかまで自分で考えて勉強をするのはとても難しいです。

大事なのは苦手な部分やできないない所があったら、とにかくがむしゃらに勉強をするのではなく、

原因は何なのかとその正しい対策を親がしっかりと理解してポイントを絞った学習を子どもに提案したあげましょう。そうすることで英検3級の面接に楽しく子どもが自身をもってチャレンジできるのではないかと思います。

☜こちらも併せてお読みください