1.小学校受験

小学2年生ローマ字が苦手な子への教え方!!  小学校受験おぺりママブログ

小学校で習うローマ字ってちょっと難しいですよね!

ローマ字が苦手だった小学校2年生のおぺりちゃんが得意になったローマ字の教え方・勉強方法についてご紹介します!

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

小学生が苦手なローマ字の教え方

ローマ字はいつ習う?

小学校によりますが3・4年生から国語の授業でローマ字を習います。

ローマ字はなぜ重要なのか?

プログラミング学習やパソコンを使った授業の中、日常生活の中でもローマ字を見かけたり使うことが多く、ローマ字は小学校の学習科目の中でも重要視されています。

ローマ字を教える時に注意すべき点

ローマ字を教える時に注意したいのが、英語とローマ字は別と言う事です。

小学校では英語の学習も必修化され、ローマ字と英語がほぼ同じ時期に学習をスタートします。それもあってローマ字と英語がごちゃ混ぜになってよく分からないといったケースがとても多いです。

特に英語の読み方や発音はフォニックスを通じて学び、ローマ字とは別に考えるように教えるように心がけましょう。

ローマ字の教え方

ローマ字表

ローマ字表 無料ダウンロード ちびむずドリル

詳しくはこちら

ちびむずドリル https://happylilac.net/sy-roman.html 小学校ローマ字表・イラスト付き 無料ダウンロードより引用

ちびむずドリルさんのローマ字表は小学校でならうローマ字がかわいいイラスト付きで無料ダウンロードできます。我が家では子どもの目に付きやすい、トイレの壁に貼ってローマ字を覚えるようにしました。

ローマ字おすすめ問題集

ポケモン 小学生 アルファベット・ローマ字


他にも小学生に人気の「ちいかわ」「すみっこぐらし」「マイクラ」「うんこドリル」からもキャラクター・ローマ字問題集がたくさん販売されています。お子さまの好きなキャラクターと一緒なら楽しくローマ字を学ぶことができますね!

ローマ字を日常生活で使ってみよう

テプラ PRO SR-GL2


かわいい絵文字やフォントがたくさん!小学生の女の子に今大人気の「テプラ」ローマ字での入力が可能なので作る時に楽しくローマ字を学ぶ事ができます。プレゼントにも大人気です!

ローマ字が上達する無料ゲーム

ビノバ国語3年生

ビノバ 国語 -小学3年生-

ビノバ 国語 -小学3年生-

funspire, Inc.無料posted withアプリーチ

ビノバの国語3年生は無料でローマ字を学ぶ事ができます。他にも小学校3年生の国語を勉強することができるのでおすすめです!

漢字でgo

アプリ版
漢字でGO!

漢字でGO!

Satoru Higuchi無料posted withアプリーチ

pc版

漢字でgo☜詳しくはこちら

漢字でgoは昔ネプリーグでやっていた漢字の読み方のクイズです。アプリもpc版も無料で遊ぶ事ができます。答える時入力する必要があるのでローマ字の勉強になります。特におすすめなのがパソコン版です。ローマ字使って実際にパソコンのタイピングの練習ができます。おぺりちゃんとはいつもこのバージョンで練習しています。漢字の勉強にもなるし、制限時間内に入力しないといけないのでタイピングのスピードが勝手にアップします。パソコンを使うようになりたい、タイピングも身につけたいならこれが1番です!

まとめ

小学生おぺりちゃんは、ローマ字を日常的に使う事を意識した教え方をした事であっという間にローマ字が上達しました。

今では私のマネをしてローマ字を使ってワドルディおぺりブログ☜を書いています(笑)

せっかくローマ字を習うなら徐々にパソコンも使えるようになって行ってほしいです!

パソコンを使う上で必須なローマ字を楽しく身につけたいですね!ぜひみなさんも試してみて下さい!

☜こちらも併せてお読みください