1.小学校受験

教え方が分かるお母さんのための問題集【面接】えしん会を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は、面接の問題集を比較してみた☜の中から

えしん会・合格する子は解き方が違う、教え方が分かるお母さんのための問題集「面接」を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集・面接

第1印象 イラストが豊富な問題集

他の小学校受験の面接問題集を見ると「イラストが無い!面接の質問だけ!」だったけど面接問題集の中のページを見てみるとイラストが豊富!可愛い!

子どもが面接で答えられない理由

面接で子どもが黙ってしまう原因は『語彙力不足』なんだそう。この問題集は面接での『語彙力を増やす』ことを目標に作られた内容なんだって。

面接問題集の内容

面接質問の前の問題がある!

面接の質問は『あなたの好きな動物は何ですか?』でも、これを子どもに聞く前に、左のページには

質問の前の練習質問があるんです!

この練習のおかげでよくある面接での突っ込まれる質問『なぜ、その動物が好きなんですか?』にも答えられる!

おぺりちゃんは最初「ひつじ・・・」この手の問題は一言しかいえないタイプだったけど「大きくてふわふわしていて冬は温かそうだからひつじが好き」と説明ができるように!!

イラストがあることでイメージしやすい!

白黒の質問だけが乗っている問題集と比べると、各問題にイラストがあることで、その質問に対する答えを子どもがイメージしやすい感じがした点もありがたいと感じました!

良かった所

  • イラストがあることで質問に対するイメージが湧きやすい
  • 質問に対し、そのことを思い出すことで答えを1つではなく何個も考える事ができるようになった。
  • 答えの細かいところまで考える事ができるので突っ込まれる質問にも答えられたり、説明力が身に付きやすいと感じた。

悪かった所

  • イラストがあることで自分で考えるよりその絵ことを話してしまう。
  • 座り方や礼儀などの面接のマナーについてはのっていない。

まとめ

この問題集は子どもが面接で答えられない原因である「語彙力を増やす」ための問題集です。

イラストがあることで子どもが質問と答えをイメージしやすい

質問の前に答えを細かくたくさん話したり考える事でスラスラ答えたり、突っ込まれる質問にも上手に説明ができる

『語彙力』がアップする内容でした。

ただ、この問題集はあくまで『面接で答えられる様になるため』の練習をするものです。

入退室や座り方に関する内容は載っていなかったのでこの問題集でまずは答えがスラスラを言えるようになったら面接でのマナーについてもしっかり身につけていくと良いと思いました!

☜えしん会公式オンラインショップ