1.小学校受験

私立小学校2年生が今週読んだおすすめの本 小学校受験おぺりママブログ

☜詳しくはこちら

三度の飯より本大好き!小学校2年生のおぺりちゃんが、学校の図書室・図書館・本屋さんなどで今週実際に読んだおすすめの本をご紹介します!

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

小さい時から本大好きで、近所の図書館の子供向けの本はほぼ読みつくすほど。今は隣の地域の図書館に行くほどです。おぺりちゃん自身が今興味のある物なので選ぶ本もちょっと変わった本も多いかもしれませんが(笑)ご参考までに…

私立小学校2年生 おすすめ本

理科・科学・自由研究

おうちで楽しむ科学実験図鑑

おぺりちゃんの感想

この本を読んで紫芋と抹茶のホットケーキをパパと作りました。紫芋のホットケーキにレモンを垂らすとピンク色に変わったのが面白かったです!でもホットケーキにレモンは合わなかったかも…

学校では教えてくれない事シリーズ

学校では教えてくれない大切な事 身近な危険

学校では教えてくれない大切な事 ルールとマナー

学校では教えてくれない大切な事 小学生の何でもお悩み相談室

学校では教えてくれない大切な事 考える力の育て方

学校では教えてくれない大切な事 自信の育て方

おぺりちゃんの感想

幼稚園の時にこの本をよく読んでいました。久しぶりに読んだけれどこのシリーズはマンガで面白かった!

残念な生き物シリーズ

さらに残念な生き物事典

やっぱり残念な生き物事典

おぺりちゃんの感想

イソギンチャクが変な泳ぎ方をして逃げるのが特にツボでした。おぺりちゃんは家でその泳ぎ方のマネをして喜んでいました。

戦争

世界と日本の戦争遺産

ぼくが5歳の子供兵士だったとき

おぺりちゃんの感想

「世界と日本の戦争遺産」は全ての戦争遺産を実際にみに行って見たいと思った。

「ぼくが5歳の子供兵士だったとき」親友を殺してしまう描写がとても可哀そうだった。

奴隷

あなたがもし奴隷だったら…

おぺりちゃんの感想

奴隷の人たちを船で運ぶ時の絵が物を扱うかのようでとても可哀そうだった

薬物

よくわかる薬物依存

ドラック中毒日記

ドラックは君をドレイにする

おぺりちゃんの感想

身近な風邪薬でも中毒になってしまう事を知りとても驚きました。薬で幻覚を見てしまう事が怖かったです。

漢字・中国語

五體字類

おぺりちゃんの感想

意味は分からなかったけどひらがなの成り立ちや文字の大きさが見ていて面白かった。

災害・防災

防災サバイバル図鑑

もしものときにそなえよう 台風・豪雨

もしものときにそなえよう 噴火・豪雪

もしものときにそなえよう 津波

つなみ

おぺりちゃんの感想

すごい大きくて早い台風が来る雪が4mもつもったりすることがあるのかと驚いた。

福祉・介護

福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける

福祉用具の図鑑 目や耳の働き・発達障害を助ける

おぺりちゃんの感想

おはしが持ちやすい様に洗濯バサミみたいになっていたり、どの器具にもいろいろな工夫がされていてすごいなと思った。

まとめ

今週は22冊ほど読みました。

その中から今週のおぺりちゃんが選んだ楽しかった本ベスト3は

第1位🥇 やっぱり残念な生き物事典


 

第2位🥈 さらに残念な生き物事典


第3位🥉 おうちで楽しむ科学実験図鑑


だそうです!ぜひみなさんも読んでみて下さい。

☜こちらも併せてお読みください