1.小学校受験

年間680冊読書するおぺりちゃん厳選!幼稚園の子におすすめの本 小学校受験おぺりママブログ

年間を約680冊の本を読む程、本が大好きな小1のおぺりちゃん。今日はそんなおぺりちゃん厳選、幼稚園~小学校1年生の子におすすめの本をご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

幼稚園・小1の子におすすめの本

ご紹介する本は1.常識 2.知識 3.ものがたりの3つのジャンルの中でおすすめの本です。おぺりちゃんが幼稚園の時にとても大好きでたくさん読んでいた本です。

対象年齢は上ですが、内容は絵が多い物や日常にかかわるお話が多いので幼稚園の子でも理解することができました。全ての本に漢字にもフリガナがふってあるので小さくても読めますし漢字の勉強にもなります。

まだ、一人で読むことが難しい場合にもお母さん・お父さんと一緒に読むことで楽しい時間が過ごせると思います。

ジャンル 常識

常識のジャンルの本は子どもの日常生活に関わる話です。小さなお子さんでも毎日の生活、習慣に関する身近な内容なのでぜひ読んでほしい内容です。

🥇1位 学校では教えてくれない大切な事

ランキング1位

学校では教えてくれない、将来にわたって必要な生きる力。「世の中のしくみ」「人との関わり方」「自分磨きをしたい」など、親や先生が教えにくい内容も、具体的な例をマンガで見る事で分かりやすく学べます。
項目名
定価 935円
対象年齢 小学生
印刷 マンガ・フルカラー

公式ページ

特に、「身近な危険」「友達関係」「楽しくお手伝い」「整理整頓」は小学校受験のマナー・常識・行動観察など、なかなか具体例を教えずらい科目の勉強様に購入しました。おぺりちゃんが幼稚園の時でも読んでみると分かりやすくて良かったです!

ジャンル 知識

🥈2位 科学マンガ サバイバルシリーズ

ランキング2位


小学校に大人気!図書館では人気すぎて借りれない事がある程です。恐竜~ロボットなど幅広いジャンルでお子様にピッタリの1冊が必ず見つかります。
項目名
定価 1320円
対象年齢 小学生
印刷 フルカラー、マンガ

公式ページ

おぺりちゃんは小さい時によく読んでいた小学館図鑑neoシリーズで興味を示した物のジャンルを更にサバイバルシリーズで深堀することでこのシリーズの本が大好きになりました。子どもの「好き」が広がる!面白くて専門的な知識を学ぶことが出来るおすすめの本です。

ジャンル ものがたり

🥉3位 おしりたんてい

ランキング3位


TVでも大人気の「おしりたんてい」いろいろな謎をおしりたんていと助手のブラウンが次々と解決していく物語です!
項目名
定価 1,078円
対象年齢 小学校低学年
印刷 フルカラー、よみもの

公式ページ

この本は漫画ではないですが、本に絵が多く小さい子でも読みやすいです。おぺりちゃんは、この「おしりたんてい」をきっかけに探偵が大好きになりました。最初は「おしりたんてい」→次は「名探偵コナン」が大好きになり、今では「シャーロックホームズ」の分厚い本も読む様になるほど謎解きや探偵が好きになりました。特にコナンを好きになると、コナンの学習漫画やドリル、本などの小学生向けの教材が多く、コナン好きになると関連するものに勝手に引き寄せられて勉強する効果もあります(笑)

まとめ

私は、おぺりちゃんが興味のある物なら本の対象年齢が少し上でも漢字にフリガナがふってあり、絵が多くてわかりやすい物なら幼稚園児のおぺりちゃんでも読めるのではないかと思い読みやすい本を選んでどんどん読ませてあげるようにしていました。

こうやって少しづつ本を読む楽しさをお子さんが知ってくれると良いです!

ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい。

絵本大好きな子に育てる方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!