1.小学校受験

教え方が分かる問題集【折り紙・切り紙】えしん会を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は、

折り紙・切り紙の問題集を比較してみた☜の中から

えしん会・合格する子は解き方が違う、教え方が分かるお母さんのための問題集「折り紙・切り紙」を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集【折り紙・切り紙】

第1印象 フルカラーで見た目が可愛い!

小学校受験の問題集は白黒の物が多い中、この問題集はフルカラーです!

ページごとのイラストが可愛く、タマゴちゃんみたいな見た目のキャラクターが時々出て来るのもおぺりちゃんが喜ぶポイントに!

折り紙・切り紙が苦手・できない原因

折り紙・切り紙が出来ない原因は

  1. 折り紙を折った時、後ろ(見えない)折り紙のイメージができない。
  2. 折り紙を折った線を中心に左右の形が『対象』になる。

が分からないからなんだそう。

確かに…大人でも難しいもんね

折り紙・切り紙 問題集 内容

透明な折り紙がついている

「折り紙が透明!!」フイルムのような透明な折り紙が3枚入っていました。

確かに、普通の折り紙では見えない折り紙を折った時の後ろ(見えない)折り紙がどうなるのかがイメージしやすい!

各問題に解き方のヒントを教えてくれるページがある

各問題の隣に折り紙・切り紙をどうやって解くのか、「コツ」を身につけられる考え方の問題がのってます!

こうやって隣のページをの問題を自分でやってみる事で折り紙を折った線を中心に左右の形が『対象』になることが自然とわかる!!

良かった所

  • 折り紙を折った時、見えない部分の折り紙のイメージができる
  • 解き方のヒントページがあるのでコツを自分でつかめる内容
  • ページ順に進めるだけ!親も折り紙・切り紙が教えやすい

悪かった所

  • 透明な折り紙がもっとあると嬉しかった

まとめ

この教え方が分かる問題集【折り紙・切り紙】は

子どもが折り紙・切り紙が苦手な原因である

  1. 折り紙を折った時、後ろ(見えない)折り紙のイメージができない。
  2. 折り紙を折った線を中心に左右の形が『対象』になる。

2つのポイントが理解できる問題集です。

透明な折り紙を使ったり、各問題に折り紙・切り紙を開くと「対象になる」ヒントを自分で考える事で、

『折り紙・切り紙』のコツがつかめる内容でした。

この問題集は、初めて折り紙・切り紙を学習する子や年少・年中さんなど初心者にピッタリな内容です!

皆さんもぜひ試してみてください!

☜えしん会公式オンラインショップ