1.小学校受験

小学校2年生英検3級に挑戦!で思うなぜ英語が話せないのか…小学校受験おぺりママブログ

おぺりちゃんの現在の英語スキル

2歳からおうち英語をはじめ、当時は簡単な会話ができたたものの、『小学校受験』を期に英語学習をお休みすることに。

現在、小2 英検4級レベル。英会話は単語で会話レベルしかできない。

おぺりママの現在の英語スキル

学歴なしのダメ母、英語は中学校の時に取った英検3級のまま…もちろん英語は話せない。

とこんな感じです。最近思うのは海外に行きたい。もう一度英語を勉強し直したい!と夢を抱きつつ毎日奮闘中。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

英検は合格できても英語が話せない理由

英検と英会話は全く別物。英検を持っていても英語が話せない人ってすごく多いですよね。反対に、英検は対策法があり、勉強をすればある程度の級までは子どもでも取得できるんだと思います。

☜英検4級一か月で合格した小学校2年生のおぺりちゃん。

ところが、英会話は全く別。英語をある程度知っていてもいざ会話をなると英語が出てこない。英語の瞬発力や英語を会話として使うといった力が足りないから話す事ができない。しかも、スラスラ話すには筋トレの様に毎日トレーニングが必要ってことなんです。

英語を話せるようになるには3,000時間が必要

英語を話せるようになるには1日3時間だとして約3年かかると言われています。

ひょえ~英語は1日にしてならずです。

英語の学校

手っ取り早いのはインターナショナルスクールや英語に力を入れている小学校に入学し、3000時間英語に触れる事だと思います。これならあっという間に子どもは話せるようになるでしょう。でも、まずは日本語優先・学費・一条校・通学圏内に学校がないなど、デメリットもあり中々難しいと思う事もありますよね。

そうなると習い事で英語を子どもに学んでほしいと思うのが親です。

英語の習い事

3000時間、英語を習うと考えてみましょう。

  • 英会話教室
  • オンライン英会話
  • タブレット学習
  • アプリ
  • 英語教材
  • オンラインゲーム英会話
  • 放課後英語預かりサービス
  • 短期国内・海外留学サマースクール

など子供向けの英語の習い事は本当にたくさんあります。

おぺりちゃんもいろいろやってみました。

子供向けの英語学習にはそれぞれ違いがあります。無限に時間があり課金できるならどれをやってみても良いと思いますが、、、

正直、小学校もあるし習い事や他の勉強もしなければいけない。小学生は忙しいんです。

結局、時間・費用対効果を考えて…

結局…何が良いのか?

親が子どもの英語の話し相手になる事。だと思います。

子どもの英会話は相手がいないとやはり難しいものです。おぺりちゃんと1番一緒にいる時間が長いのは私。

私は英検3級、英語が話せません。が、おぺりちゃんも英検3級に挑戦中。

ってことは同じレベル(笑)!!

こうなったら一緒に勉強しながら家では私と英語で会話するしかないでしょ!!っていう単純な私の答えでした。

自宅英会話学習方法

お母さん頑張る

英会話は最初は間違っていてもいいからとにかく英語を使ってたくさん話すことを習慣化する必要があると考えました。3000時間英語学習には一番おぺりちゃんといる時間の多い私が会話の相手になるのが1番早い。あとは、どうやっておぺりちゃんが英語を話すように仕向けるのかと言う事。それは英語を毎日家で話すことを習慣化する事です。

ゲームを使う

ゲーム嫌いな小学生いないっしょ!!

うちのルールは『夕飯の時間に英語で会話をしたら20分マインクラフトを英語でおぺりママを一緒にやっていいよ!』という物。

マイクラと言うエサをぶら下げる事で、おぺりちゃんが一気に家で英語を懸命に使うようになりました。

今日の学校での出来事、お昼に給食で何を食べたとか休み時間は何をしたとか。最初は片言だったけど、夕飯は英語が習慣になってくるとどんどん話せるようになりました。

最初のうちは夕飯の時間だけと短い時間でくぎってあげることで英語を話しやすい時間になりました。

続けていくうちに、夕飯とお風呂の時間も英語にしよう!とだんだんと家で使う英語の時間が増やせるようになりました。

マイクラはいろいろなアイテムがでてくるので単語をたくさん使います。またゲーム初心者でも遊びやすいので低学年の子にもプレイしやすいです。オンラインゲーム英会話でもよく使われている『マインクラフト』を使うのがおすすめです。

マインクラフトは私も一緒にやります相手がいないと会話できないので。英語でのみ会話してプレイ!ゲームが嫌いで全くやったことのない私…やってみると意外と楽しくこのおかげでゲーム、上達しましたよ(笑)

要するに、この毎日たった20分のマイクラをやりたいがためにおぺりちゃんは家で英語を一生懸命話そうと努力するようになったと言う事でした。

やり始めて数カ月たった今、小学校から帰って来て寝るまでの間で約1時間半程度は自然と英語で会話を自分からしてくれるようになりました。驚きのマイクラ効果です(笑)

英会話や英会話フレーズの聞き流し

他にも家で常にやっている事はおぺりちゃんの好きなアニメやドラマ・映画をつねに英語・日本語の2か国音声を流していると言う事です。他にも英語の日常会話や小学校でよく使うフレーズなど子どもに身近な会話をyoutubeでかけて聞き流しています。

宿題や家事など他の事をしていても耳は意外と空いている物。聞き流しをするだけでもかなり英語の効果があります。私もそれで一緒に英語を学んでいます。

単語はタンザム

単語はタンザムという無料アプリを使って歯磨き仕上げの数分の時間を使っておぺりちゃんと私はやっています。

タンザムは他の単語学習アプリと違って単語を絵で見る。単語を使った文章も一緒に学習できると言った特徴があります。小さな子でも文字だけではなく絵を見る事でイメージしやすい。単語を使った文章も一緒に見ることで実際の会話や文章でどうこの単語を使うのかが一気に学べてとても覚えやすいです。

クイズ形式で1日数分だけなのでおぺりちゃんも私も続けられています。

文法はデュオリンゴ

デュオリンゴという英語の無料アプリを使って主に英語の文法を学んでいます。繰り返しやってくれるので小さい子でも勝手に文法が身に付いていきます。ゲームのようにランキングやリーグがあるので親子で楽しく続けられています。

英会話を習うのはおぺりママ

英会話はまだ英語のあまり話せないおぺりちゃんにはハードルが高かったと感じました。

オンライン英会話は、先生の質問が多かったりとあまり効果を感じられない事がおおかったので、今はオンライン英会話は私だけが習うようにしています。

普段おぺりちゃんと英会話している私が分からない事や、間違っている所をオンラインで先生に聞いて直す。そしておぺりちゃんにまたそこを私からおぺりちゃんに教えていくと言った流れで今はやっています。

子どもがいまいち英会話だけだとつまらない、何を話していいのかわからない。そんな場合には親が代わりにそこをやってあげたほうが正直早い気がします。

もう少しおぺりちゃんの英語力があがったらやってもらおうと思っています。

オンラインゲーム英会話はおぺりちゃん

おぺりちゃんはいろいろな英語の習い事をやりましたが結局、オンラインゲーム英会話が好きなのでこれだけは楽しく続いています。

ここでも【マインクラフト】を使って先生やお友達を英語で会話をしています。

しかし、これはあくまでアウトプットの場です。普通の習い事と同じ。週1だけでは話せる様にはなりません。

やはり普段から家で英語で会話をしていることが1番の英会話の上達につながっていると思います!

まとめ

なぜ英会話ができるようにならないのか。

それは3000時間という英語学習時間が足りていないからです。

英会話をするには相手が必要ですが先生だと間違えや恥ずかしいと言う気持ちが出たり、習い事には時間もお金もかかります。

ですが、一緒にいる時間の長さからも子どもが英会話をするにはおうちの人と話すのがとても効果があると思います。

特に子供の場合、英語を楽しく続けられる理由【好きなゲーム】を理由の1つとすること。上手く使う事で自然と家の中でも英語を話そうと思うきっかけになります。

子どもと一緒にやってみることで分からない所や難しい部分も見えてくると思います。そこは大人の力で英会話を習ったり、わかりやすく子どもに伝える橋渡しをしてあげることで更に効果を感じられると思います。

英会話も小さな子に勉強をわかりやすく親が教える小学校受験と同じなのではないかと思う今日この頃でした(;´∀`)