子供英語

小学校2年生「英検3級」おうち英語学習普段、自宅で毎日やっていること。小学校受験おぺりママブログ

☜英検4級一か月で合格した小学校2年生のおぺりちゃん。今度は英検3級に挑戦かぁ~~!!しかも3か月後ね。。。また時間ないやつ。

今日は英検3級に挑むおぺりちゃんが自宅でやっているおうち英語の勉強についてご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

小学校2年生 英語・自宅での勉強方法

おぺりちゃんの現在の英語スキル

2歳からおうち英語をはじめ、当時は簡単な会話ができたたものの、『小学校受験』を期に英語学習をお休みすることに。

現在、小2 英検4級レベル。英会話は単語で会話レベルしかできない。とこんな感じです。

英語聞き流し おすすめ

おぺりちゃんが家・車移動のときは常にうるさくない程度の音量で英語と中国・韓国語の音声をかけ流しをした中で普通に生活しています。どうせ覚えるなら多言語を一気にということで(笑)

特に英検3級対策の英語の聞き流しにおすすめなのが

  1. 日常会話
  2. 英検3級英単語
  3. 子供向けの映画やアニメ

この3つのジャンルのyoutubeです。

日常会話

朝起きてから、寝るまで子どもが日常で使う英語フレーズが聞き流しできます。日本語と英語が交互に流れるので分かりやすいのもおすすめの理由です。

英検3級英単語

英検3級はある程度英単語が分かっていれば解けると言われるほど単語は重要です。ですが小学生の子供にとって英検3級に必要なたくさんの英単語をはなかなか覚えるのが難しい作業です。でも聞き流しにすることで勝手にインプットすることができるのでとてもおすすめの方法です。英語・日本語と交互に流れるのでおすすめの聞き流しyoutubeです。

英語子供向け動画・映画・アニメ おすすめ

Disney+

Disney+

Disney無料posted withアプリーチ

ディズニープラスは月990円~でディズニー映画・動画・アニメが見放題です。

英語初心者の子なら必ず見てほしい大人気な「ミッキーマウスクラブハウス」や「ブルーイ」「リトルアインシュタイン」「フィニアスとファーブ」などアメリカの子ども達にも大人気なアニメや動画が英語で見られます。

ディズニープラスは1つのアカウントで同時に4台の端末で見る事ができます。

おすすめな学習方法はスマホやダブレットを2台用意して

1台は音声は英語を流す。

2台目は5秒ほど動画を遅らせて日本語音声を流す。

生活の中ではこれを常に聞き流しにします。日本語が少し遅れて副音声的な感じで英語の意味もその場で聞くことができてとても勉強になって良いです。ちなみにうちはスマホを4台使って中国・韓国語も一緒にかけ流してます(笑)もはやごちゃごちゃですが。

英検対策に絞りたい方は英語と日本語にの2つに絞ると良いです!

ちなみに1番動画を使った英語学習で効果的な方法は、英語の字幕と音声だけで動画を繰り返し見る事だ言う事は分かっています。

もちろんおぺりちゃんもたまに英語で動画を見ています。

でもあえておぺりちゃんは英語を聞き流しをメインにいるのには理由が2つあります。

①動画を見る時間がない

英語の動画を見る時はそれだけに集中しているので他の事ができなくなってしまいますよね?しかし、小学生は昼間は学校に通い、宿題、習い事など平日はなかなか動画をゆっくり見る時間がありません。

でも、動画ではなく音声のかけ流しにする事で食事の時でも宿題をやっている時でも常にBGMとしておけば勝手に耳だけで聞くことができ、時間を有効に使うことができるからです。

②目が悪い

おぺりちゃんはあまり視力が良くないので、ゲームや動画、本、勉強などの近くを見る時間に休憩をはさんだり気を使う事が多いのですが、聞き流しであれば目が悪くなることがないと言うメリットがあります。

他の事をやりながら音声をしっかりと聞いていなくても勝手に覚えてしまうのが聞き流しの良い所!時間の有効活用にもなるのでとてもおすすめの方法です!

英会話・オンラインゲーム教室 おすすめ

☜詳しくはこちら

私が英語を話すことができないので、英語のアウトプットの練習のために最近オンラインゲーム英会話でおぺりちゃんは英会話のレッスンを始めてみました。お家でスイッチを使ってマインクラフトやったりと大好きなゲームで英語を学べるのでドハマりしています。

他にも週末に、おぺりちゃんがスイッチで好きなゲームをやることがあります。その時間も日本語禁止「英語で話そうね!」と親子でゲームをする時も英語で話すことを徹底して英語の勉強の時間にしています。

英語アプリ おすすめ

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

これは毎日5分~おぺりちゃんは欠かさずやっています。文法や単語の勉強には無料で英語・中国語などいろいろな言語が学べる「デュオリンゴ」を英検5級の頃から使っています! 小さな子でもゲーム感覚であそぶだけ。堅苦しい英語勉強ではなく文法が自然に身に付くのでとってもおすすめです。

英語ドリル・問題集 おすすめ


今はこの「パズル・ゲームであそぼう英語」上級をやっています。週に数ページ程度ですが3級は文章を書く筆記試験があるので単語を書けるように遊びながら、パズルの様な感覚のこの問題集で楽しく書いています。

まとめ

英語のおうち学習の大半は「聞き流し」が占めています。

ほとんど何もしなくても『耳』で勝手に聞いて覚えると言った感じです。

子どもが日本語を覚えたのと同じ方法でまずはたくさんの言葉を聞く。

それにプラスして子どもにあったアプリや英会話のアウトプットをすることで自然と英語が身に付くようにお家では過ごしています。

ぜひ試してみてください!

☜こちらも併せてお読みください