1.小学校受験

小学校受験『工作・制作・絵画』対策!無料で何度でも練習出来るおすすめ問題集! 小学校受験おぺりママブログ

小学校受験の課題『工作・制作・絵画』などの~手先の巧緻性~は何度も練習することで上達します。そこで今日は、お受験ママに嬉しい!無料で何度でも出来る「制作」問題集をご紹介します。
このブログを書いている私は小学校受験指導歴6年、「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。

無料でおすすめの制作・工作問題集

ちびむずドリル

それは、【🍙ちびむずドリル】☜を使うことです!!

そして、おぺりちゃん5歳が今月、小学校受験の『制作』~手先の巧緻性~の課題として実際に練習してみたのはこちらです。↓

<あじさい>

<水族館>

<すいかと女の子・塗り絵パズル>

ちびむずドリル🍙HP 幼児無料知育プリント詳細ページより引用

https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

 

🍙ちびむずドリルの良い点

・この【🍙ちびむずドリル】は面倒なログインや会員登録なしで何度でも無料で幼児の学習素材がダウンロードできるんです!!

・年齢に合わせてぬりえやはさみ切りなどの簡単なものから小学校受験の試験にも出るような「こいのぼり」を作るといった課題まで、種類が豊富です!子どもにぴったりあった練習ができます。

🍙ちびむずドリルの悪い点

・ちびむずドリルは子ども向け無料知育プリントサイトです。そもそも小学校受験用ではなく種類が多すぎるので小学校受験の制作対策には一体どの工作をやったらいいのかや自分の子のレベルにあった問題を探すのに時間がかかります。

なので、あらかじめどんな内容なのかをおうちの方がチェックしてからダウンロードした方が良いかもしれませんね!

小学校受験の工作・制作内容

小学校受験の試験の『工作・絵画』は子どもが自由に絵を描いたり物を作る工作とは少し異なり、課題や指示をよく聞き、時間内にオリジナリティーのある作品を作ります。

小学校受験の絵の書き方

☜知らないとヤバい…小学校受験【絵の書き方】

小学校受験「工作」正しい道具の使い方と選び方

他にも、工作でつかう道具。はさみの置き方、のり、クーピー、輪ゴムなど正しい道具の使い方と選び方も小学校受験では身につけましょう。

☜小学校受験で失敗しないクーピーの選び方

☜意外と知らない!正しい「のり」の使い方

☜輪ゴム1本で身に付く大事な力

小学校受験「工作・制作」練習方法

また、工作・制作中の机の上がぐちゃぐちゃなっていないか、最後のお片付けまできちんと出来るかなどにも心がけて練習をしていきましょう!

☜自宅で工作・制作対策!!実際にやった練習方法

小学校受験「工作・制作」キット・おすすめ問題集

他にも小学校受験「工作・制作・絵画」対策用に販売されているキットや問題集を使って練習するとより試験に向けた対策ができておすすめです。

☜絶対やるべき!小学校受験【工作・絵画・制作】おすすめキット・問題集

まとめ

きちんと練習をすれば対策ができる科目だということが言えそうですね。
ぜひ皆さんもやってみて下さい(*^-^*)

←こちらも併せてお読みください(*^-^*)