1.小学校受験

小学校受験説明会・体験授業!正しい子供の服装 ~女の子編~

小学校受験を目指しているおぺりちゃん5歳。今日は小学校受験の学校説明会やオープンスクール・授業体験・学校見学会の子供の服装(女の子)についてお話します。

女の子の小学校受験の服は大きく2パターン用意する必要があります。

1つ目の服装は小学校説明会・学校見学会用の服装です。

紺色のネイビーワンピースと白のブラウスです。

着るシーン あまり動いたりしない説明会や見学会等の場面で着る事が多い服装です。本番の面接試験の時にもこの服装を着ます。
必須条件 子供がポケットにハンカチ、ティッシュとを入れないといけないので出し入れしやすい様に必ず両側にポケットの付いているワンピースを選ぶことです。

また、学校によっては運動テストの際に着替える場合があります。ワンピースのチャックが背中にあるものでは子供は一人で着替えることが出来ません。なので必ずボタンタイプの前開きワンピースで自分で着替えられる物を選びましょう。

便利な点 この袖なしの紺ワンピースを1枚買えば、中に着る白いブラウスを半袖・長袖に変えることでオールシーズン着られておススメです!
感想 子供はすぐに大きくなるのと小学校受験の服はあまり頻繁に着るものではないのでハッピークローバーさんがおすすめ!楽天ランキング上位!値段も手ごろで、発送も早くとっても助かりました。

2つ目は小学校授業体験・オープンスクール・学校体験用の服装です。

紺色のキュロットスカートと白のポロシャツです。

着るシーン 良く動くオープンスクール・授業体験の場面で着る事が多い服装です。本番の行動観察・運動テスト・制作の時にもこの服装を着ます。
必須条件 子供がポケットにハンカチ、ティッシュとを入れないといけないので出し入れしやすい様に必ず両側にポケットの付いているキュロットを選ぶことです。

動きやすいのと着替えやすい様にウエストがファスナーではなくゴムのタイプを選ぶことです。

便利な点 この紺のキュロットを1枚買えば、上に着るポロシャツを半袖・長袖に変えることでオールシーズン着られえおススメです。
感想 記事がさらっとしていて汗をかいても乾くのが速くて助かりました。

ただのキュロットではなく巻きスカートの様なデザインが女の子らしくて可愛らしいです。

あとは、ワンピースのにもキュロットにも使えるおすすめアイテムがこちらの紺のネイビーカーディガンです。

着るシーン 学校説明会で着るワンピーススタイルにも、学校体験会で着るキュロットスタイルにも両方のシーンで着る事が出来ます。
感想 ワンピースの様のジャケットは脱いでバックに入れるとシワがついてしまいますが、このカーディガンの良い所はバックに入れて持ち歩いてもシワになりにくくさっといつでも着せられる所がとっても良かったです。寒い日だけでなく夏も移動中に冷房が効きすぎなんて事もあるので、バックに1枚入れておくと便利でとってもおすすめです!

小学校受験・女の子用おすすめアウター・コート

小学校受験で使う『クーピー』失敗しない選び方!!←こちらも併せてお読みください!(^^)!