1.小学校受験

小2英検準2級文法に超おすすめの小学生の子供向け問題集!小学校受験おぺりママブログ

小学校2年生のおぺりちゃん英検3級に3か月で合格。今、英検準2級の合格を目指しています。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

今回は小学生や子供におすすめな英検準2級問題集やドリルをご紹介していきます。

小学生・子ども 英検準2級おすすめ 問題集

小学生の子供の英検の問題集の選び方

英語は外国語として学んだ方が良い

おぺりちゃんはまだ小学校2年生です。特に英検の英語を勉強していく上で難しいと感じているのが文法の勉強です。

おぺりちゃんと英語を勉強していて思うのは、英語を日本語のフィルターを通して教えて教えない方が良い。というか小学生の子供には教えられないと言う事を痛感しています。

私が中学生の時、英検を取った時の様な「過去形~とか現在進行形とか三単現のs」といった勉強を小学生の子供に教えるのは到底無理です。なぜなら、日本語もそんな風に学んで育っていないから。

だからなるべく子どもが日本語を学んだのと同じように英語も学ぶようにすればいいんだ!そう思って英語圏の子供たちが学んでいるのと同じ問題集を選びメインの学習に使っています。

そして、どうしても英検を受験する上で必要な所や弱い所だけ簡単に日本の問題集を使って教えるようにしています。

アメリカの小学生も使うおすすめ問題集

小学校1年生向けの問題集

Skill Sharpeners Grammar and Punctuation


アメリカの小学生が実際に使っているテキスト・問題集を使っています。特に文法や英検の対策に買うならGrammar&PunctuationとRaadingとSpell&Writeの3冊がおすすめです。日本で言う国語で習うことそのままなイメージで英語を学ぶ事ができます。
おぺりちゃんは小学校1年生の物を使っていますが、算数などは小学校で既に習っている物なので簡単ですが、文章を読むのは英検3級でも結構難しいと感じます。

幼稚園・未就学児向けの問題集

英検4・5級を目指しているお子様は『K』の幼稚園向けの問題集がおすすめです。

日本のおすすめ問題集

小学校算数英訳本

学校図書(株) mathematics


これもとってもおすすめなんですが、日本の小学校で使われている「小学校算数」の英訳本なんです。

おぺりちゃんは算数の予習用に小学生3年生用のこちらの教科書を復習用に小学校2年生用の物を使って普段勉強しています。小学校の授業の内容と同じなので同じ学年のものも全く抵抗なく学習を進める事ができます。なじみがあるからかアメリカのテキストより文章も難しくないように思います。毎日のように学習する算数もこのテキストをつかう事で自然と英語も算数も両方身に付くので時短にもなるしとても良い内容です。

中学校1年生向けの英語問題集

ほんとにわかる中1英語


メインは上記2つの英語ドリルで学習しているとはいえ、英検ではどうしても細かい部分も文法や単語を覚えないといけません。あいまいな部分や苦手な部分のみを選んで英検の試験前にだけささっとこの問題集をつかって学習をしています。ただ解説は子どもがあまり読んでも理解できないので問題をメインにやって分からない時は私が簡単に説明するといった手順で使っています。内容は基礎中の基礎の内容なのでおすすめです。

☜こちらも併せてお読みください