1.小学校受験

ひとりでとっくん「折り紙・切り紙」を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校受験おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は、こぐま会 の折り紙・切り紙の問題集を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

こぐま会 ひとりでとっくん 39.せんたいしょう

こぐま会 ひとりでとっくん 39.せんたいしょう 詳細情報より引用

https://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000024/

こぐま会では折り紙・切り紙といった名前の問題集はありません。

近いのがこの『せんたいしょう』の問題集になります。

値段

660円

難易度

小学校受験をするなら必ず身につけておきたい基礎レベルの難易度です。

サイズ・印刷・切り取り・ひらがな・制限時間

B5少し小さめのサイズです。

切り取りはありません。本と同じタイプです。一気にコピーしたい方は裁断が必要です。

印刷は全て白黒印刷です。

問題文は全てひらがな表記なので子どもが一人で読むことができます。

各問題に制限時間の記載はありません。じっくり取り組めます。

内容

39.せんたいしょう 掲載内容

このせんたいしょうは2つ折り・4つ折りにした折り紙に切れ目や折り目を入れて開く(展開)とどんな形になるのかを答える問題です。

小学校受験では線対称・展開・折り重ね図形・切り紙・折り紙・図形分割などと呼ばれる図形の科目です!

折り紙・切り紙

全18問

問題1~18

2つ折りにした折り紙に切れ目を入れて開くとどんな形になるのかを答える問題です。2つ折りからスタートし、4つ折りの答えを選ぶ、開いた形を書く、開く前の形を書くなどステップアップした学習ができます。

重ね図形

全12問

問題19~30

いろいろな形や図形を上下左右に反転した形を聞く(重ね図形)の問題が出題されています。

マスにある○△■を左右反転にした形からマスにある線図形を左右反転にした形を書く問題。マスの無い状態の図形を上下に反転させた形を書く問題までステップアップしていきます。

問題集の使い方

「ひとりでとっくん」の特徴は子どもが自分で解けるようにひらがなで問題文が書かれています。

ある程度、折り紙・切り紙・重ね図形を理解した子が、

1問ずつ自分で問題を読み、ひとりで解く練習をする。のに使うのもおすすめです。

逆に言うとある程度理解できていない子が使うと「ひとりでとっくん」するためのドリルが「おかあさんといっしょ」になってしまいせっかくの問題集がもったいない。と言う事が言えます。

ひとりでとっくんをやる前にやるべき問題集☜詳しくはこちら

また、「ひとりでとっくん」は100冊もの問題集があります。他社に比べ最大の特徴でもある細分化された科目を活かして、

模試や応用問題にチャレンジした際に「折り紙・切り紙・重ね図形」ができていない時。ピンポイントで問題集をやることで基礎を完ぺきする、復習に使うのも超おすすめです。

逆に言うと、ここまで科目が細分化されている問題集は他にありません。模試や実践レベルの問題をやっていくうちに必ず科目の弱点が見つかることがあります。そんな時、痒い所に手が届くピンポイントに科目あつめたこの問題集があると本当に特効薬になるんです!!基礎学習には他の問題集を使い、復習用に「ひとりでとっくん」をあえてやらずにとっておくのも良いと思います。

「折り紙・切り紙」おすすめ基礎問題集☜詳しくはこちら

おすすめの子

折り紙・切り紙・重ね図形をある程度、理解できている子

一人で折り紙・切り紙・重ね図形の問題を解く練習がしたい子

折り紙・切り紙・重ね図形の応用・実践問題で間違えが多かった子がもう一度、復習や基礎の仕上げをしたい子

まとめ

こぐま会 ひとりでとっくんには「折り紙・切り紙」という名前の問題集はありませんでした。 39.せんたいしょうの問題集に

「折り紙・切り紙」2つ折りにした折り紙に切れ目を入れて開くとどんな形になるのかを答える問題が全18問。

「重ね図形」いろいろな形や図形を上下左右に反転した形を聞く(重ね図形)の問題が全12問。

この1冊で2つの単元が学べます。

また、「ひとりでとっくん」はその名の通り子どもが一人でできるようになるための問題集です。

ある程度、折り紙・切り紙・重ね図形を理解した子が、一人で取り組むのに使う。

また、折り紙・切り紙・重ね図形の問題だけがギュッとつまった問題集。

応用・実践問題で折り紙・切り紙・重ね図形が苦手だと分かった時、もう一度、基礎を完ぺきにする復習にもおすすめな1冊と言えそうですね!

ひとりでとっくんが終わったらやるべき実践・応用問題集←こちらも併せてお読みください(*^-^*)