1.小学校受験

【小学校受験】面接練習・きちんとした姿勢、丁寧な話し方、どう教えたらいい?

小学校受験

面接練習~初級編~と比べるとおぺりちゃんもこの面接練習~中級編~の目標はとっても難しいです。

おぺりちゃんの改善点は、

①面接の質問を聞くときキョロキョロしたりなんか動く… ( ´∀` )正しい姿勢で最後まで聞いてなーい!

②丁寧な言葉で話せない、主語がおぺりちゃんはねぇ~と名前を言ってしまう。敬語が使えていない。

③質問の意味が解らないと、とんちんかんな答えを連発!!か黙る。

とまぁ、問題山積み、、、なので最初はなかなか思う通りにできませんでした。

今日はの改善方法をご紹介します。

①と②の改善方法 それは、【おぺりちゃんに面接官になって質問をしてもらい、私が子供役になって質問に答えることです!】

そして、おぺりちゃん面接官の質問に対し

パターン1 できていない子
質問中はキョロキョロ、足バタバタ、敬語は一切使わずに質問に答える。

パターン2 できる子
質問中は姿勢を正し最後まで聞く、丁寧な言葉で質問に答える。

の2つを私が子供役として実際にやって見せます。

その後でどこが良くてどこが悪かったかを聞いていました。

ただ、家庭だけでの面接練習には限界があります。

実際の面接はどんなものなのかを見るのが1番早いということで、小学校受験の面接のおすすめDVDはこちらです→
「親子で見る面接シミュレーション 小学校受験版」

この中には先ほど私が実践していた面接での良い例・悪い例や、実際の面接で何が聞かれるのか、また面接会場の全体の雰囲気がわかります。

親子で見る面接シュミレーションDVDを実際に使ってみた感想・口コミ☜更に詳しくはこちら

面接の実際のイメージがつかめれば子供が面接に恐怖心や緊張することなく挑むことができますね!

ぜひ親子で楽しんで観ていただけたらと思います!

親が足を引っ張る?!小学校受験 親の面接練習←こちらも併せてお読みください!(^^)!