1.小学校受験

【小学校受験】質問に答えられない?!面接練習の教え方  小学校受験おぺりママブログ

小学校受験を目指しているおぺりちゃん4歳。小学校受験の面接練習で答えられない質問が多々ありました。

小学校受験 面接練習

子どもが「好きな遊びは何ですか?」と聞かれたときに

ブランコ1つより、おままごと。お砂でお団子を作る。鬼ごっこ。てつぼう。うんてい。滑り台。とたくさんの遊びに関する言葉が思いつく子の方が有利です。

ぜ面接の質問に答えられないんだろうと考えたところ。原因の1つとして考えられるのが。『語彙力不足』でした。質問の意味は分かるけど答えのイメージがわかない。言葉が少なくどう表現したらいいのか分からない。ことが原因でした。

それには、質問に対する「答えのイメージや言葉」をある程度の量、身につけるしかありません。

おぺりちゃんと実際にやった

語彙力アップ練習方法

私が良くやっていた方法面接の問題集を使っておぺりちゃんにいろいろ質問をしてみる。

小学校受験の面接は聞かれやすい質問のパターンがあります。

例えば、

「好きな動物は何ですか?」「好きな本は何ですか?」「お母さんの料理で好きな物は何ですか?」

など予め聞かれやすい問題を把握します。

次は質問の答えに関係する物を本で見たり・実際に見る。

動物なら図鑑を見たり動物園に行く。好きな本なら本をたくさん読む。一緒に料理をしてみる。といった面接で聞かれそうなことの予想を立てて普段から触れるように心がけていました。

あとは、「山手線ゲーム」をよくお風呂の湯船に浸かっている時にやりました。

動物の名前~!!

「うさぎ」パチパチ「くま」パチパチ「わに」パチパチ「いぬ」パチパチ「ねこ」…

みたいな感じです。

子どもが夢中になるし、楽しいので

お題を「動物」「本」「料理」にしてできるだけたくさんの動物・本・料理の名前を言えるように遊びながら語彙力を増やしていました。

他にも普段の会話でも「好きな朝ご飯は何?」と面接でも聞かれそうことをおぺりちゃんに質問するようにしていました。

こうすることで語彙力がたくさん増えて行きました。

答えのイメージを膨らませる練習

「好きな動物はなんですか?」

「うさぎです。」

「ウサギのどんな所が好きですか?」

「…。」

さらに先ほどの質問を深堀したりより詳しく聞かれたときにも答えられる様に練習をしました。

これには「私は誰でしょうクイズ」をよくやりました。

ヒントを5つ出してその物は一体何かをあてるゲームです。

例えば ヒントを5つ言います

「1.ふわふわしている」「2.耳が長い」「3.ジャンプが得意」「4.かわいい」「5.動物」

から想像して「うさぎ!」と答える。

このゲームをすることで先ほどの質問にも「ジャンプが得意な所とふわふわしていて耳が長くて可愛いから好きです。」答える事ができますね。自然とその物を頭の中でイメージし、言葉に変換する事ができます。

この2つを何度も練習する事で解決出来ました。

おすすめの面接練習問題集

おぺりちゃんが語彙力をアップしたいと思った時に実際に使っていたオススメの子供用面接練習の問題集がこちらです↓

☜詳しくはこちら

この問題集はただ面接の質問が乗っているのではなく、答えに対する語彙力がアップするような質問や答えをイメージしやすいイラストがたくさん掲載されていました。

まずは、面接に必要な語彙力をアップしたい!そんな面接が初めての子や苦手な子におすすめです!

まとめ

面接の質問の内容は本当にいろいろあります、子供の面接の質問の答えでどんな教育をしてきたのか、どんなご家族なのか、家庭の教育方針などが丸わかりです。子供はうそはつけませんし、台本の様に答えを覚えさせることは難しいです。実体験に基づいた教育が面接の回答がしっかり言える近道だと私は思います。早いうちから親が面接の質問の内容を把握していろいろと準備して答えられる知識をつけておくのもとても大事ですね!

 

他にも面接では質問への答え方も大事ですね。

おぺりちゃんの改善点は、まだまだあります。

①面接の質問を聞くときキョロキョロしたりなんか動く… ( ´∀` )正しい姿勢で最後まで聞いてなーい☜面接での姿勢の直し方・練習方法はこちら

②丁寧な言葉で話せない、主語がおぺりちゃんはねぇ~と名前を言ってしまう。敬語が使えていない。☜面接での敬語の直し方・練習方法はこちら

楽しみながら小学校受験の面接がすらすら答えられるように早めに練習していきましょう!!