1.小学校受験

小学校受験直前の夏休みは〇〇へGO!

小学校受験を目指しているおぺりちゃん5歳。今日は小学校受験を目指しているお子様に夏休みのおすすめのスポットを紹介します。

それは、【防災体験学習センター】です。

関東エリアの防災体験学習センターです。

・東京都防災学習センター☜ ・神奈川県防災センター☜ ・埼玉県防災学習センター

・千葉県西部防災センター

防災についての体験や学習ができ、しかも無料の施設が多いです。

小学校受験の面接や口頭試問・常識 問題でもよく

『教室にいる時、地震が起きました。あなたはどうしますか?』

といった質問が出ます。

災害に関することは、小学校受験のためだけでなくても普段から災害時にどうしたらいいのか・危機管理能力をつける事はとっても大切です。常識としてしっかりと地震・火事・津波・豪雨などの災害時にどうしたらいいのか、この小学校受験最後の夏休みの機会にしっかりと家族で確認しておきましょう。

おぺりちゃんは防災学習センターに行く前に防災に関する本を読んで予習をしてから行きました。

幼稚園児でも読める【防災・災害のおすすめの本 5選】







本で予め勉強していくことで防災・災害に興味関心が沸きとっても防災センターが楽しかったみたいで『また行きたい』と言っていましたし、家に帰ってからも『この家具は危ないからしっかり止めてねパパ!』と言うようになりました。ぜひ皆さんもご家族で夏休みにお出かけしてみてはいかがでしょう!(^^)!

小学校受験最後の夏休み【絶対やるべき問題集】←こちらも併せてお読みください!(^^)!