1.小学校受験

習い事で怒る母親… 小学校受験おぺりママブログ

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

※このページにはプロモーションが含まれています

おぺりちゃんの習い事の振り替えで別の曜日のクラスへ行くことに。

習い事を保護者席で見学していると…

子どもが何か1つやるごとに

「もう少し、ここをこうしなさい。」

「違う!そうじゃなくてこうでしょ!」

と言うお母さん。あげく、、、

休憩時間になると一目散に子供のそばに駆け寄り

「ちょっと、何なの?昨日より全然できてない。もう、信じられないわ。ママ、見たくないから外にいる!」

と弟の腕を引っ張り、すごい勢いで教室の外に出ていくお母さんを見ましたΣ(゚д゚lll)ガーン

子どもの習い事にお金をかけると同時に期待もかけるのが親のサガなのでしょうか?

私もたまに、おぺりちゃん~なんでできないんだろう(笑)といけないけど笑いたくなることもあります。がそこは我慢。

習い事の上手い下手、級の合否や試合の結果は特に何も言いません。

しいて言うなら、家や家庭で練習する環境がどれだけあるのかないのかが習い事の場で出る結果を生むと言う事。その環境が家庭にないのなら伸びのに時間がかかると言うことです。

でも、まぁ学校とは違うし習い事は楽しければ良いかなとも思うわけです。

子どもがやりたい・辞めたいと言ってもの習い事の決定権は結局、親次第なわけで。

オリンピック選手やプロ・一流大学を目指してるのかな??

それなら親も勉強が必要なのかもしれません。


おぺりちゃんを習い事に通っている理由は『心と体のバランス良く元気で明るい子』(笑)

そうなると嫌がらずに通ってるだけでまいっか。と思ってしまうテキトーな私です。

私も勉強不足だ!反省の日々です(笑)

「親の声掛けって何なのかなぁ?」と自問自答する今日この頃でした。

小学校受験を失敗させる!母親がやってはいけない5つのこと←こちらも併せてお読みください(*^-^*)