1.小学校受験

小学校受験を失敗させる!母親がやってはいけない5つのこと

小学校受験の合否は親次第!!母親が普段何気なくやっていることが実は小学校受験の失敗につながっている。やってはいけない事を知る事で、小学校受験を合格させる親がやっていることが分かります。

この記事を書いている私は毒親育ち、受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

母親がやってはいけないこと

受験に失敗する親ほど口やかましい

小学校受験でよく見かける「口やかましい親」

「あいさつするのよ」「靴はそろえて!」「先生のお話よく聞いてね」

あなたは大丈夫?受験会場で見た「口やかましい親」☜詳しい記事はこちら

先回りして言う親

「○○するとこうなるからやめなさい」

子どもが、失敗する…

「ほら、さっきママが言った通りでしょ!」

勉強でも

「だからさっきも言ったでしょ?こうじゃなくて、こうやるの!」

これはもはや口撃です…

もし、あなたが何をするにもこう言われたらどうでしょうか?

これでは何をするにも委縮してしまいます。それにやる気がなくなってしまいますよね。また、お母さんの言うとおりさえすればいい。自分でどうしたらいいのか考える事もやめてしまいます。

【親のかける言葉で子どもは決まる!】

失敗からしか人は学びません。失敗は悪い事ではありません。どんどん失敗させる。自分でやる経験が何より大事です。

また、注意するも褒める言葉をかけるのも肝心なポイント「ここぞ!」と言うときを見極めましょう。親のかける言葉で子どもは変わります!

親が先にあれこれ口を出すことで、子どもが「自ら考える事」や「失敗から学ぶ」と言う生きていく上で1番大事な経験を奪っていると言う事。

子どもをやる気にさせるのも親。やる気をなくさせるのも親の言葉であると言う事です。

「怒ること」を決めれば「怒らない方法」になる☜詳しい記事はこちら

待てない親…

「うちの子は○○ができない…」そう言っている親に限って、子どもを他の子と比べたり、子どもに対する期待が大きい割に親が何にでも手を貸してあげているケースが多いです。

【子どもは何をするにも時間がかかる!】

子どもは経験が少ないため何をするにも思っている以上に時間がかかるものです。焦ったり他の子と比べない事。何でも一人でできるようになるには『経験』することが必要です。時間がかかっても親が手を貸さない事。焦らせない様に時間に余裕をもってあげること。あとは、必ずできるようになる!と信じて待つことも大切です。

『期待』とは、子どもが将来、実現するのをあてにし、親が心待ちに待ち構えること。ではありません。『期待』とはその子が出来るようになる時期が来るのを親がじっと待つ事だと思います。

受験は忍耐・根性ではない

勉強は根性!合格したいなら忍耐!とにかく机に向かってがむしゃらにやるもの!!小学校受験をする親に多いのが自身が高学歴であるケースです。

自身が勉強ができるため、勉強ができない事自体が分からなかったり、勉強がわからない子どもの気持ちがわからない。そのため、自分独自の勉強方法を押し付けてしまい、結果、子どもが小学校受験をきっかけに勉強自体を嫌がるようになってしまうケースがあります。

【子どもは勉強でも何でも楽しければ勝手にやる!】

とにかく楽しければ子どもは夢中でやる能力を持っています!小学校受験勉強を楽しい!と思える、教室・教材・問題集・家庭学習のやり方などを親が知って・環境を整える。たったそれだけで子どもが自分から「学ぶ事は楽しい!」と思い自分からどんどん勉強をするようになります。

子どもは遊びの天才です!楽しければどんどんやってくれます!小受験に必要な勉強・礼儀・マナーも自分からやりたい!と思わせる『楽しい方法・環境』を作る事が親の役目です。

小学校受験『遊ぶだけ?!』知育玩具・ゲーム・アプリで楽しく勉強!お家でできる事10選!☜詳しい記事はこちら

家族が不仲

家の中でけんかをしていたり、誰かが怒られている。不穏な空気を出している人がいる。など、家庭の不和は子どもの心も不安にしていきます。

【家は子どもにとって1番安心できる場所】

外でがんばっている子どもにとって、家はがんばった心を癒し、また明日もがんばろう!と思える場所であるべきです。リラックスして心も体も元気になれる。常に安心の場所にしてあげたいです。

家庭は子どもにとって一番安心できる。リラックスできる!心のエネルギーをチャージできる基地であるべきです!

小学校受験 父親の取り扱い説明書☜詳しい記事はこちら

愛情不足

【失敗しても、上手にできなくても、叱っても、お母さんはあなたのことが大好き。】

子どもは何でもやっていく上で失敗する事。上手く行かない事。叱られる事。はたくさんあります。どんなことがあっても子どもの世界一の味方である事。愛している事。たくさん言葉や態度、スキンシップで伝えてあげて下さい。

無償の愛でいつも愛してくれる人がいることで子どもにとって最強の武器「自己肯定感」がつきます。自己肯定感は自分に自信が持てたり、やる気、実力以上の力を発揮できたり!これからお子様が生きていく上てとても大事な力ですね。

子どもの1番の味方は親であること!自分の大好きなお母さん・お父さんに世界一、愛されていると言う事。が常に感じていられる様、言葉、態度、スキンシップを毎日とる事を忘れない様にしましょう!

まとめ

小学校受験を失敗させる!『母親がやってはいけないこと』はいかがでしたでしょうか?

反対に、小学校受験に合格させる親は子どもに対して

1.あれこれ口を出さない

2.待つことができる

3.自分からやりたいと思う楽しい方法・環境を作れる

4.温かい家庭・仲の良い家族

5.たくさんの愛情を注ぐ

と言う事が言えます!でも、これ小学校受験に限らず、今後の子育てにおいてとっても大事な5つの事です。将来何をするにも「頑張れる子」に育ちます!ぜひみなさんも参考にしてみて下さい。

小学校受験 合格する子だけが持つ力←こちらも併せてお読みください!(^^)!