1.小学校受験

小学校受験、見るべきTV!?

小学校受験を目指しているおぺりちゃんが見ているテレビ番組についてお話します。
小学校受験をするのにテレビを見ているなんて!!って驚かれる方もいるかもしれませんが、

今回ご紹介する番組は小学校受験でも見た事のある内容が出題されたり、おぺりちゃんが通っている幼児教室コペル☜の授業でも出てくる様なクイズで、幼稚園児でも家族みんなで楽しめるて勉強になるクイズ番組なんです!!

それは「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」という日テレで金曜日19時からやっている番組です。

クイズの内容に、小学校受験にも出てくるような「むかしばなしのお話☜」のクイズや「りかてきじょうしき☜」コペルの授業ででる「平安時代等の歴史」のクイズや「古典文学、俳句、百人一首☜」等も過去に出題されていました。おぺりちゃんは「これコペルで聞いたことある!!」とか「これも知ってる!!」といつもテレビの前で大興奮しながらクイズをやっています( ^)o(^ )

この「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」と言う番組には実際にとても優秀な小学5年生の子供達が出演しています。この子達も「この問題は塾で習いました」などと言っているので中学受験を控えている子供達なのかなぁと思ったり。小学校受験の試験問題には、合格した後に小学校の授業で出るような内容が問題になっていることも多いので、この番組が小学校受験~小学校の授業~中学校受験の勉強に全て通じているのだと思います。幼稚園児には少し難しい問題もありますが、自分で考える力も付くのでお勧めです!

でも、もちろんテレビを何でも自由におぺりちゃんが見ているわけではありません。我が家でのテレビのルールは時間を決めて、親が見せていいテレビ番組を決めてそれを見ています。テレビに抵抗のある方はこの番組の本も発売されているのでぜひ家族みんなでクイズ大会してみてください!!(#^^#)

小学校受験の落とし穴←こちらも併せてお読みください!(^^)!