1.小学校受験

お子様は、「志望動機」言えますか?

小学校受験のオープンスクール・公開授業・体験学習・授業体験の季節になりました。それらに参加する際に必要な準備についてお話します。

お子様は志望校の面接☜の際に「なぜうちの学校に通いたいと思ったのですか?」と聞かれたら、答えられますか?

オープンスクール・公開授業・体験学習・授業体験とは、お子様が実際にその小学校はどんな所で、どのような授業をするのかを体験できる小学校側が開催してくれるイベントです。そこで実際にいろいろなことを体験し、楽しむことで子供ながらにこの小学校に通いたい!!と思うきちんとした志望動機が自ずと生まれるのです。

志望校のホームページ等を必ずこまめにチェックしてがその様なイベントを開催している場合は絶対参加した方が良いです(#^^#)

公開授業や体験学習では各校いろいろなイベントが開催されます。例えば実際に校庭にある遊具で遊んだり、校内探検をしたり、理科室で実験を行ったり、英語の授業を体験したり、図工をしたり等、楽しそうな内容が多いです。

「※当日は汚れても良い服装や動きやすい服装でお越しください」とお知らせに書いてある場合もあります。が実際には私服のTシャツ・半ズボンなどで来る方はほとんどいませんでした。早めに準備しておくと良いですね!

学校説明会は情報の宝庫!年少からでも参加OK!?←こちらも併せてお読みください!(^^)!