1.小学校受験

小学校受験するなら『旅行』に行くべし‼ 

旅行は勉強です!!小学校受験をするなら旅行をすべき!小学校受験と旅行の関係とメリットをご紹介します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

旅行が小学校受験に与えるメリット

今年の旅行は小学校受験を控えているからやめよう。旅行より塾や講習!!と思う方も多いかもしれません。

でも、旅行はとても小学校受験・子どもにとって勉強以上の『経験』ができるメリットがあります。

小学校の宿泊学習・修学旅行などの練習になる

小学校によっては1年生から宿泊学習を行う学校も多いです。そういった『経験』も学校のカリキュラムも魅力の1つとされ、いろいろな場所に行く学校も多いです。

まずは家族での旅行経験があった方が入学後に親元を離れ宿泊学習をするうえでも子どもが困らないです。

準備

旅行に行く前に自分で何が必要なのかを考え、持ち物を用意する。なるべく親の荷物とは分け自分のリュックやキャリーケースで自分で旅行の準備ができるように練習してみましょう。

身支度

着替え、身支度、家と違う温泉やホテルのプールで着替えたり髪を乾かしたりできるようにしたいですね。またそういった場所でのお風呂の入り方や洗面所の使い方などもマナーも学ぶ事ができます。

小学校受験で絶対必要な生活習慣ベスト10!楽しく身につける方法☜詳しい記事はこちら

理科・社会の勉強になる

小学校受験でも出る・理科や社会の常識を事前に本などで学習したり、旅行先で具体的に学ぶ事ができます。

計画を立てる

事前にどこに行くのかをいくつかピックアップし、子どもに好きな場所・やりたい事を選んでもらうようにしていました。

さらに、地図で場所を確認し、交通機関、時間やタイムスケジュールをざっくりでいいので、しおりにして子どもと一緒に作っていました。先ほどの持ち物もしおりに入れてみるのも良いです!

調べる

行く場所を日本地図で調べたり、名産品・ご当地グルメなんかも子どもと一緒に調べました。図書館の本やネット、旅行雑誌「るるぶ」なんかを使って事前に一緒に見てみるのも写真が多いので小さい子でもイメージがわきます。

また、動物園や水族館なら図鑑を事前に少し読んでおくことでとても理科的常識の勉強になります。

小学校受験で重要なお父さんの役割と季節・理科的常識☜詳しい記事はこちら

歴史的な場所も子どもが分かるようにクイズなどにして少し教えてあげることでつまらない場所と思わず少し興味を少しもってくれます。

富岡製糸場はつまらない?!子ども向け簡単クイズ ☜詳しい記事はこちら

面接にも有利

面接で子どもが『お休みの日にした楽しかったことは何ですか?』など家族での出来事を聞く問題の受け答えにも楽しかった旅行の思い出があると話しやすいですね。

面接で「話せない・黙る」うちの子人見知り⁉原因と対策は?小学校受験のピンチ☜詳しい記事はこちら

工作・絵画の独創性

小学校受験の工作や絵画で「動物の絵を描きましょう。」「夏の思い出を絵に描きましょう。」といった問題が出題されることがあります。そんな時も、絵や図鑑ばかり見ている子より実際に見た子の方がより工作で重要視されている創造性や独創性のある作品作りにも役に立ちます。

工作・制作・巧緻性・絵画対策!実際に使った教材教えます!☜詳しい記事はこちら

まとめ

小学校受験では塾に行って講習を受ける。机に向かって勉強ばかりする。だけではなく旅行や出かける事で子どもの「経験」が大事です。面接の受け答えや工作での独創性などが身につくのはもちろん。

旅行を通じて小学校に入学した後にもつながる「自分の事は自分でする」自立。「何事にも興味を持つ」学ぶ事の楽しさ。どちらも将来大事なきっかけになる2つの事を経験できます。

ぜひ、みなさんもたまには旅行をして少しリフレッシュしながらお子様と小学校受験を楽しんで見て下さい(*^-^*)

小学校受験、ペーパーの勉強より大事な土日にやるべき事‼休日の過ごし方←こちらも併せてお読みください!(^^)