1.小学校受験

小学校受験で重要なお父さんの役割と季節・理科的常識

お父様に質問です。
「お休みの日は、お子様とどのようにして過ごされますか?」
小学校受験の面接でよくこんな質問がされます。

我が家ではパパにお願いして休日には郊外に家族で出かけて、季節や自然を感じる遊びをよくしています。
受験の問題によく季節の植物などが多く出題されるので実際にみて季節を肌で感じてほしいからです。

埼玉県川口市にある川口市立グリーンセンターと言う
公園、大型複合遊具、ミニ鉄道、植物園などがある所へ行きました。都内から車で約1時間程度で行けます。

公園内には植物園もありサボテン・バナナやハス、蘭などたくさんの貴重な植物を見ることが出来ました。
ちょうど秋だったので、小学校受験の問題集でやった秋の七草の『なでしこ・すすき』も実際に見ることが出来ました。

親子で理科・季節の勉強!関東おすすめのスポット

植物園

東京 はなびより

㏋へは画像をクリック☜

よみうりランドにある巨大な植物園です。都心からも近くプロジェクションマッピングも使った演出が人気。季節の草花が楽しめます。

神奈川 小田原フラワーガーデン

 

㏋へは画像をクリック☜

温室栽培のため1年中温かく4季折々の花が見られます!

テーマパーク以外にも近所の公園に行くだけでも十分たくさんの季節の植物を見る事ができます。

1000円持って公園に行こう

私はこのサイトでいつも近場の公園をみつけておぺりちゃんと遊びながら季節やいろんな植物にふれて勉強していました。

農業体験

千葉県 あけぼの山農業公園

 

㏋へは画像をクリック☜

遊んで学べる花の里 体験ファーマーズパークです。収穫体験やワークショップ・バーベキュー、遊具などもあり子どもが喜ぶこと間違いなし!

埼玉県 わくわくファーム むさしの村

 

㏋へは画像をクリック☜むさしの村は遊園地に隣接した農園で季節ごとの農業収穫体験ができます。春休み・夏休みにもピッタリです

これ以外にもお台場の都会の農園☜や住んでいる各区や市区町村のホームページからでも農業体験や人区画だけの小さなレンタル畑などを格安で貸し出しています。私も近隣の農業センターで畑を借りて週末に畑に行ってこまつな・ほうれん草・じゃがいもを育てたり、どろだらけになりながら田植えや稲刈りなどもしました。コロナの影響もあり現代社会では汚れる事を嫌がる子がとても多いといいますが、思いっきり農業を体験することで子どもも成長します!農業体験を通じて農家さんの育てる事の難しさや苦労食べ物を大事にしようと言う気持ちやスーパーでの野菜もみかたが変わります!

農業を通じて本当に貴重な体験をおぺりちゃんとしました。

まとめ

受験の勉強にもなるお出かけとは言え、おぺりちゃんも大喜びで、ずっと走るwww
一緒におぺりちゃんと休日にお出かけするのはとても楽しい時間です。
翌日筋肉痛覚悟で一番はしゃぐのがおぺりパパとママという。。。お受験のおかげで大人の方が勉強になったり、おぺりちゃんとの今しかない楽しい時間を過ごせています( ;∀;)

親が足を引っ張る?!小学校受験面接、親の練習←こちらも併せてお読みください!(^^)!