1.小学校受験

小学校受験の山!!面接対策 事前準備 その①

お母さまに質問です。「よく読み聞かせをしているのはどんな本ですか?」
お子様に質問です。「今までお父様・お母様が読んでくれた本の中で一番好きなお話はなんですか?また、それはどんなおはなしですか?」
小学校受験の面接でよくこんな質問がされます。

おぺりちゃんの読み聞かせにはこの本を1日1話ずつ読んであげていました。→
名作よんでよんで おやすみ前のお話366話

全4冊もセットになっていて有名な童話や昔話が可愛いイラスト付きでたくさん収録されています。

しかも各ページの右上に〇月〇日のお話と書いてあって毎日1話ずつ読むための日にちと読んだ日にちを各欄が書いてあるのです!
お話もそこまで長くないので毎日1話ずつ寝る前にベットで読んでいます( ^^)
読み終わった後に「今日のお話どうだった?」と面接の練習もかねておぺりちゃんとお話しするのもとても楽しい時間です!

子供は正直なので普段からやっていないことを面接で聞かれても答えられません。
小学校の面接で聞かれそうな内容はあらかじめ把握して、読み聞かせは習慣にしておくと良いです!

親子の楽しい時間にもなるので読み聞かせは受験のためだけではなく親子の大切なコミュニケーションとして、とてもオススメです(^^)!

親が足を引っ張る?!小学校受験 親の面接練習←こちらも併せてお読みください!(^^)!