1.小学校受験

受験前!ペーパーテストを仕上げる!!

年長児にもなると小学校受験もいよいよといった感じですね!そろそろ本番間近。
ということで今日は本番の試験により近い、~実践編~のおすすめ問題集をご紹介します。

では実践編とは何か言うと、入試本番では1問ずつ解く時間が決まっていたり、問題ごとにクーピーペン(受験用クーピーペン☜)の色を変えたりと、お家で、時間を気にせずただ問題集を解くのとは違います。

しかし!!~実践編~を教えるのはなかなか大変なんです。なぜなら問題は分かるのに時間が足りなくて出来ない。それで嫌になってしまう子が多いんです。

小学校受験の模試☜を受ける際にもこの練習は最低限しておかないと子供は焦ってしまって試験自体が嫌になってしまうなんてことも。そうならない為にも、この~実践編~時間やペンの色などの意識して入試に挑む練習は不可欠です。

では私はどうしたのか言うと。実践編の問題をやる時はとにかく褒める!!です。実践は時間に入らなくて当たり前、嫌いにならない様にとにかくオーバーなくらい褒める!!実はこれが一番大事です(#^^#)

有名小入試合格完成テスト1週目~3週間で「合格できる子」にレベルアップ!!




 

おぺりちゃんは、この問題集を年長になった4月頃から、週1日をテストの日と決めて、1日分(約10問)を毎週、解いていました。

この合格完成テストは1~3の計3冊が販売されています。

合格完成テストの良い所

・1冊に7回分のテストが収録されているのでたっぷり実践練習ができました。

・合格完成テスト1から3の一冊ごとに内容が難しくなっていくのもとても良かったです。(最初の1は簡単?!と思ったのですが、簡単な問題でも制限時間があると急に難しくなるので2.3になってくると問題の難易度もとてもちょうどいいです。)

・1問ごとの制限時間が書いてあるのでタイマーを使って実際の試験の様に問題を解く練習が出来ました。

・問題ごとにクーピーペンの色の指示があるのでそれも実際の試験のような練習が出来ました。

・紙が子供用に大きめなので本番の様に解答用紙をホチキス止めにして、大きな紙でも自分できれいに解答用紙をめくってから回答するという練習もできました。

 

最初のうち、おぺりちゃんにこの問題やってごらん。と言うと、答えがわかっているのにどの問題もほとんど時間内に解くことができず、悔しくて泣き出す程でした。(笑)でも、それでいいんです。

いつもおぺりちゃんに私がに言っていたのは、
「焦らず、早くする!!」と声をかけていました。
時間内に問題を解くにはとにかく焦らない事!!でも早くテキパキとやる事!!が大事です。「焦る」と「早くする」は違います。回数を重ねるうちに、その違いが分かるとそのうちどんどん出来る様になっていきました。タイムに入ったら大喜び!!たくさん褒めていました。

しかし…次の問題点が、、、

だんだん時間内には出来る様になったけど、問題、めっちゃ間違えてる~~~”(-“”-)”

でも大丈夫です。時間内に入った事は褒め、間違えた所はもう一度確認する。練習の回数を重ねるごとに時間に余裕が出てくると、じっくり考える所と、急ぐ所。に気が付いたり、間違えにも気が付く余裕が出てくるのです!!

すると、そのうち時間内に間違えないで解ける様になるんです!!「ママ~!!この問題、時間内に間違えないで全部できたぁぁぁ!!」と、とっても良い顔をして言って来る日が(#^^#)ちょっと難しいけど頑張れば解ける!!それが子供は一番,達成感や喜びがあるんですね!!

受験前!最後の対策!行動観察!!←こちらも併せてお読みください!(^^)!