1.小学校受験

小学校受験 身支度一人できるかな?

小学校受験の為に毎日プリント等の勉強ばかりしていませんか?

そこには大きな落とし穴が、、、日々の勉強や朝、忙しくて身支度や学校の準備を親が手伝ってやってあげていたりするのは絶対にやめましょう。

子供でも自分の事は自分で出来るようにする。が当然です。
明日の学校持ち物の準備、布団を整えること、身支度、自分の洗濯物をたたみクローゼットに片付づけること、お風呂に入る事、一人で寝る事など親が手伝うことなく当たり前に一人で出来るようにした方が良いです。

なぜかというと、小学校側としては子供が小学校に入って一人でやっていけるのかを見ています。小学校によっては1年生の時から校外学習などで宿泊のある旅行や学校宿泊などがあります。その時に泣いて困ってしまうような子を小学校側は欲しいとは思いません。

ではおぺりちゃんはどうしたのか。

それは、おぺりちゃんに幼稚園の年長になる春に、『自分の部屋を作ってあげる事』です。ニトリさんなどで売っている学習デスクや子供用のはしご付きのベット、やチェスト等を全て買い揃えました。あとは、時間に余裕がないとつい大人が手を貸したり怒ったりしてしまうので、自分で自分の事が出来るようにするためにその時間を多く取ってあげていました。

ニトリオンラインショップ

すると、本人が『私、もうすぐ小学生になるから全部一人でやる!!』とやる気スイッチが完全に入りました!!それまで自分の事を自分でするのもダラダラやったりやらなかたっりしていたのですが、自分の身支度、布団を整えたり、洋服をしまったり、明日の準備をしたり。それから『今日から一人で寝る!!』と言ってベットが来たその日から5歳でもなんと自分の部屋で一人で寝て、自分で目覚まし時計をかけて一人で起きてきています。

少し気が早いようにおもいましたが、子供部屋を作ってあげたことで劇的に変化しました。小学校に入ってから一通りの事を練習するのではなく、幼稚園のうちに小学校に入ってやる一通りのことができないといけません。

小学校受験をするなら思い切って1年前倒しで小学校グッズを年長になる時の春に購入するのも手かもしれませんね!!(^^)!

小学校受験の敵!!『人見知り』をやっつける方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!