1.小学校受験

畑がなくても大丈夫!土なしで簡単に家で育てられる植物!小学校受験

小学校受験ではよく季節に関する行事や草花が出題されます。

家でも簡単に育てられる植物

ヒヤシンス


おぺりちゃんと実際に育ててみたのがヒヤシンスです。ヒヤシンスは土すらいらず水だけで育てられます。水耕栽培だとみる事のできない土の中の根っこの様子が見れてとても面白かったです。手間がかからないしマンションの方でも家中でも育てられるのでとってもおすすめです!

ミニトマト


ミニトマトもペットボトルで行けちゃいます!窓際に置けば元気に育ってくれます。ちょっとスーパーのミニトマトの様にはいかず小ぶりでしたが十分に楽しめました!

やっぱり『百聞は一見にしかず!』実際にその季節のお花を子供と一緒に育ててみるのも、とても良いです!

11月だいぶ冷え込みが増してきた頃、秋は春に咲くお花の種植えの時期でもあります。
今日は初心者でも手軽に、子供と一緒に成長を観察できるお花をご紹介します。
それは『ヒヤシンス』です。なんと水耕栽培ができるのがこのヒヤシンスです。


こんな風に栽培セットで売られているので準備も簡単!
水耕栽培だと普段は見ることのできない土の中での様子が見れるので、どのように根っこが育っていくのか観察することができます。

また、水の交換をしたり、植物のお世話をする習慣が付くので小学校受験の面接対策にも季節の植物を一緒に育てるのはいいことですね!(^^)!おぺりちゃんは春にどんな花が咲くのかとても楽しみにしていました( ^^) _U~~

小学校受験最大の山「本人面接」 日常での練習方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!