1.小学校受験

小学校受験、共働きマンションの人はヨシケイ!!父親でも簡単にできる?

共働きで子育てをしているとパパにも料理・家事に活躍してほしい時がありますよね!男の人で料理経験0でも、ヨシケイで料理が出来るのか?うちのパパの実体験をリポート!

この記事を書いている私は時短を愛するヨシケイ利用歴6年「ほぼ自宅学習でおぺりちゃんを小学校受験に合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

ヨシケイとは

夕飯の宅配サービスです。共働きしながらの子育てだと、とにかく時間がない…特に食事に関しては買い物・献立・調理・後片づけとめんどくさーい!!なので我が家では夕飯の宅配サービスを利用するのは必須です。

基本メニュー

・全て調理済みで温めるだけですぐに食べられる物

・食材がカット済みで調理時間の短縮できる物

・食材が入っていて自分で調理する物

注文

・ヨシケイアプリがあります!スマホで24時間注文が可能です

・毎週頼む必要はなく、好きなときに好きな個数を頼める

・週1~6日まで好きな日にちで頼むこともでき、回数が増えると割引もあります

料理も品数で値段が決まっています。管理栄養士さん監修のもと栄養バランスの考えられた献立と毎日新鮮な食材を配達してくれます。

料金

楽定番 メニューを考えたり、買い物に行ったりする手間を省きながら、基本の定番おかずが作れるコース。いろいろな食材が組み合わせてあるので、1週間続けて利用することで、食材や栄養のバランスがさらに充実!
品数 3品
何人前 2人
調理時間目安 約25分程度
宅配日 月曜から金曜日(週5日コース)
料金(1週間) 約6,000円前後 ※地域によって料金が異なる場合があります

私が良く頼んでいるのは『楽定番』というカットした食材も含まれて(全部カットされているわけではないです)3品作れる、時短と品数の両方取りのコースです。

子供のおぺりちゃんは6歳でそこまでまだ食べないのでおぺりちゃんとパパとママの3人で2人前でちょうどいい量です。

他にも2品のコースや全ての食材がカットされているコースなどもあり料金ももっと安い物もあり豊富です!!いろいろ試してみてご家族にあった物を見つけてみるのも良いです!

味は?

調味料も付いている物もあるので本格的な味付けの物から、誰でも食べやすいお味になっています。

ヨシケイ歴6年目になってくると、もはや自分で食材も味付けもアレンジしまくりです。ヨシケイは夕飯用ですが、3品あるコースだと結構量があるのでその材料で朝食まで作る事もあります!(^^)!そう考えるとお得です!

たまーに少し辛い調味料が付いている時があるのでその時は小さな子には別味付けにしています。

配達方法

注文した日に毎日(土日は除く)自宅に配達してくれます。食材は専用のボックスに保冷剤をたくさん入れておいてくれるので帰ってから受け取った時に真夏でも食材が痛んだりにおいが出る事もありません。

マンション

マンションにある宅配ボックス(サイズ内であれば)に入れてくれます。←これをやってくれるのはうちのエリアだと『ヨシケイ』さんだけでした。他の宅配サービスはどこも全くできず、仕事中にうけとることができなかったので注文すらできなかったんです”(-“”-)”

宅配ボックスが満杯の時などは別のエントランスなどに(マンション管理者の許可が必要)蓋をロックして置いてくれます。なので日中共働きで不在でも帰る時には自分のタイミングで受け取りが可能です。

戸建て

専用のカギ付きの宅配ボックスを無料で貸してくれます。今は戸建てに引っ越したのですが、宅配ボックスを外に置いていて、そこに配達してもらっています。日中共働きで不在でも帰る時には自分のタイミングで受け取りが可能です。

父親や子供でもヨシケイで料理出来るのか?

パパの料理奮闘記

おぺりパパは結婚した当初ほとんど料理ができませんでした。共働きだったためおぺりちゃんの出産を機に家事・育児をせざるをえない状況になりました。ここからは私の作戦でもありましたが( ´艸`)ヨシケイを頼めば自分も楽だし、簡単らしいからパパにも料理手伝ってもらおう(笑)と決めました。

まぁ最初は全くできず、ひどい物でしたが(笑)時間もかなりかかっていましたが、、、

ヨシケイさんのお陰で包丁は使わないカット野菜や見やすいレシピ、味付けの簡単さ!!火さえ通っていれば料理経験0のパパでもなんでもおいしくできるではないですか!!!

あとは美味しく出来るので家族にも褒められるから本人もやる気になったみたいです!(^^)!

ヨシケイ パパ6年目の今ではなんと簡単な朝ごはんやお弁当を一人で作ってくれるまでに成長しました!(^^)!

いやぁー、男の人も今は何でもできる様にしてほしい時代ですもんね!(^^)!本当に助かっています。

ちなみに小学校受験でもお父さんも料理ができたりする事、家事・育児に積極的に参加してくれている事も面接でアピールできました!(#^^#)

子供のお手伝いにも!

ヨシケイを頼んでいない時の、夕飯の支度で忙しい時に子供が「ママー私も料理のお手伝いしたい~!!」なんてキッチンに来ると心の中で(えつっ…今?この時間の無い時に、お手伝いは嬉しいんだけと正直邪魔なんですぅ( ;∀;)。。。)と思っていましたが、

ヨシケイがあれば包丁もあまり使わないし、安心して料理のお手伝いしてもらえたり、すぐに出来るので時間が無い時も『お手伝いしてくれるの?ありがとう』なんて子供に言える心の余裕ができました。

いまではヨシケイさんのお陰で楽しくおぺりちゃんと料理しています。

また、ヨシケイなら簡単なのでお休みの日はパパとおぺりちゃんの2人で料理してくれるのでこれも本当に頼んで良かったことだなと思いました!

ちなみに、小学校受験では休日の父親との関わり方やお家でのお手伝いについても面接などで聞かれるので普段から料理のお手伝いを無理なくしてもらうことも良いですね(#^^#)

今なら【1食300円!10分で料理ができちゃう?!カットミール】お得なお試しキャンペーンをやっています↓ヨシケイをチェックしてみて下さい↓



共働きワーママの小学校受験1日のスケジュール←こちらも併せてお読みください!(^^)!