お母さんの悩み

何気なくプレゼントした腕時計で娘の意識が激変!?

おぺりちゃんが3歳の時にこの腕時計をプレゼントしました。
『キッダス (Kiddus) キッズ 子供 英語 知育 腕時計 アナログ クオーツ 防水 海外で大ヒット おしゃれ キッズ用』
文字盤が子供でも読めるように工夫されていて1分刻みでも簡単に時計を読むことができます。デザインも可愛く、防水なのでお出かけの時にはとても気に入ってつけて歩いていました。
おかげで幼稚園年中の頃には時計は読めるようになっていました。

時計を読めないうちからでも腕時計を身につけ、『おぺりちゃんの腕時計が○○時になったら帰ろうね。』などお出かけの際にも時計を気にさせるように声掛けをして時間の感覚を養いました。
可愛いデザインと、腕時計をつけると大人になった様な気分になるのかとても気に入って時間を意識して見るようになったのがとてもよかったです。

今では『ママ、16時になってるよ?もう帰る時間だよ!』と自分から腕時計を読んで次は何をする時間かを教えてくれるようになりました。
時計を読めるようにする事、時間を意識して行動する力が付くので幼い頃に腕時計を買ってあげるのも意外といい勉強になってお勧めです。

家のリビングにはこちらの セイコー クロック 掛け時計 知育 アナログ 白を使っています。


こちらもお家での時計の練習にぴったりでした。

幼稚園児・字がきれいに書けるようになる方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!