3歳・4歳向き絵本

【幼稚園児】字が上手になる方法・子供

おてがみ

5歳になったおぺりちゃん。だいぶひらがなも書けるようになってきました。

でも、最近ひらがなの練習帳・ワークブックやくもんトイのもじ・かずボードも飽きてしまったのか、なかなか手をつけてくれません。。。

そこで色々試した結果、「可愛いレターセットを購入する」→「お友達にお手紙を書く」→『文字やひらがなが上手になる!!』ということに気が付きました。

これは全てセリア・100均で購入しました!ひらがな練習のプリントなども1冊1000円くらいはするわけだし、代わりに100均で可愛いレターセットをいろいろ買えば字を書いて練習してくれると考えました(>_<)

それが、意外とおぺりちゃんには効果があり、『可愛い~!〇〇ちゃんと○○くんにお手紙書こう!(^^)!』といって一生懸命書いています。

また子供同士なのでお返事が返ってくることが多く、『また、お手紙書かなきゃ( ^^) _U~~』と嬉しそうです。

それから、同い年くらいのお友達からお手紙をもらうと『字がぐちゃぐちゃで読めないね、、、』とか『ちゃんとまっすぐかけてないから読めないね、、、』など自分でも気が付くことがいっぱいあるものです。

「おぺりちゃんも、今度はお友達が読めるようにゆっくり丁寧に書いてみようか」など相手がきちんと読めるように書こうと言う気持ちが芽生え、とても字を書くのが上達しました。

幼稚園児・子供ちょうちょ結びが上手になる方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!