1.小学校受験

小学校受験ペーパー問題『数』教え方 

小学校受験で有名な問題集 ジュニアウォッチャー『数える』を実際におぺりちゃんと一緒にやってみました。


『数える』かぁ~そんなのおぺりちゃん余裕でしょ!!と言った感じで最初の方のページはまさにリンゴはいくつありますか?といった内容だったので難しい最後のページから解くことにしました。
後ろのページからやっていくと、ただ物の数えるだけでなく、足し算、引き算更には割り算、かけ算の要素を含んだ内容になっています。

これは「3人のお友達に飴とみかんを同じ数になるように分けたとき、飴とみかんがそれぞれ余ります。その数だけ〇を書いてください。」と言う割り算の問題です。

このような内容が収録されていて、数に強くなります。そして小学校受験の基礎にはとてもいい内容でした。

最初の方のページは簡単だったので、お子様のレベルにあったページから解き進めた方が良いかな。と思いました。
また、多い数えることが難しい場合や問題の内容が理解できていない時に、解りやすくするために『くもんのそろばん』や『おはじき』を用意してあげると良いです!!理解するのにとてもスムーズでした!

かけ算の要素を含んだ問題もあるので、コペルの暗唱皆伝でがんばって暗記したかけ算九九を、実際に使って問題を解くことができるのでおぺりちゃんは嬉しそうです!!(^^)!


子供に防犯・防災について教えるには!3歳・4歳・5歳・6歳・幼児でも身につけたいこと←こちらも併せてお読みください!(^^)!