1.小学校受験

小学校受験 アウター・コート何色がいい?女の子・男の子・母親おすすめ

小学校受験のアウター・コートは何色がいい?男の子・女の子のコートの選びのポイントは?母親のアウターのおすすめは?と言った小学校受験のアウター・コートの疑問にお答えします。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験 アウター・コートの色は?

小学校受験のアウター・コートの色に特に指定はありません。ですが私が小学校受験の際に学校に訪れた時に多かった色は「ネイビーや黒」です。ここは小学校受験で一般的なネイビーや黒のアウターを選んでおくと良いと思います。

子ども用コート・アウターの選び方

子どもが小学校に着いた時に自分一人で脱ぎ着しやすい物を選ぶようにしましょう。

また、ハンカチ、ティッシュなどが入れやすいポケットが付いているものを選んであげるといいです。

女の子・男の子におすすめのコート・アウター

ハッピークローバー【ライナーで調節しながら3シーズン使える男女兼用コート】

フロントボタンで前合わせを逆にできて男女兼用で使えます。キルティングのライナーが取り外しできるようになって調節できます!まが、腕の袖の部分が折り返しのデザインなのでワンサイズ上の物を買って長く着れるんです!あんまり小学校受験の服って普段着ないので本当に助かります。

女の子におすすめのコート・アウター

春・秋

ショパン 受験 コート サイドプリーツフレアリボンライトコート

襟がきちっとした印象をあたえてくれます。またウエスト部分のさりげないリボンが可愛いデザインで小学校受験にピッタリです。

男の子におすすめのコート・アウター

春・秋

ショパン ステンカラーコート お受験 小学校受験 ☜

男の子のキッズアウターには珍しいロングのステンカラーコート。シンプルでかっこよく決まるので、小学校受験にもおすすめです。

母親におすすめのコート・アウター

春・秋

ネイビーのトレンチコートで中に取り外しのできるライナー付きの物がおすすめです。ライナーを取り外しできるので暖かい日も寒い日にもオールシーズン使えてとっても助かっています。これ1つあると本当に便利です!


ネイビーのウールコートやダウンも1枚あると温かいので寒い日の学校説明会や見学・受験にもおすすめです。

まとめ

小学校受験を考えたら急に寒い日があったりと天候はなかなか読めません。予めアウターも用意しておくといいです。

子供用のアウターはそこまで出番がなかったり、サイズアウトや小学校入学後は指定の物があるのであまり高すぎる物を買う必要はない感じがしました。

反対に母親用のコートは小学校に入学した後も使えるので使いまわしのきく良い物があると長く使えます!

また小学校受験のアウターは皆ほしいサイズや時期が重なってしまう傾向にあるので、ほしい時に売り切れている可能性があります。良い物を見つけたら早めに購入しておきましょう。

小学校受験準備しておくべき 傘・長靴 雨の日グッズの選び方←こちらも併せてお読みください!(^^)!