1.小学校受験

小学校受験準備 傘・長靴 レイングッズ カッパ 雨の日 レインコート

小学校受験の当日や学校説明会が雨になってしまった。そんな雨の日の小学校受験で事前に準備しておくべきことは?持ち物はあるの?子どもの傘や長靴の選びで気をつけたい事は?母親のレインブーツは?といった疑問にお答えします。

また余談ですが、雨の日グッズで内緒にしていたおぺりちゃんの小学校受験がバレた話もご紹介しています!

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

雨の日グッツは事前に準備しておくべし

小学校受験をすると決めたら雨の日グッズは早めに用意しておいた方がいいです。私は最初、小学校受験用の傘なんか普段使わないしもったいないからいいでしょ!なんて思っていたら、天気予報で晴れの予報だった学校説明会の当日に雨…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ど派手なリボンの傘でおぺりちゃんと小学校に行った事がありました。もちろん合否に関係ありませんし。おぺりちゃんと同じ子も見かけましたがやはり事前に準備しておけばよかったとその時に思いました。

小学校受験や説明会・学校の行事等、さまざまな行事で志望校に出向くことが多いです。もちろん季節、天候もその日によって違います。なのでおぺりちゃんは小学校受験を考えたら雨具一式を用意しておきましょう。

また、普段から折り畳み傘は親が1つバックに持っておくと突然の雨の時にも安心です。


雨の日の持ち物・便利グッズ

雨の日に持っていって良かった持ち物を紹介します。

タオル

濡れてしまった物や服をふくのにあると便利です。

ビニール袋

濡れてしまった物を入れるのにあるといいです!

着替え

子どもの服が濡れてしまった時のために用意しておきましょう。特に靴下はバックの上の方に入れておくとサッと取り出して履き替えやすいです。

傘袋

折り畳み傘やレインコートをバックにそのまま入れるとびしょびしょになってしまうので傘袋もあると便利です。


温かい飲み物

気温が低い寒い日には温かい飲み物を水筒などに入れておくと体を温める事ができます。

子どもの傘・長靴の選び方

長靴


選び方

子どもの長靴は黒や紺の物がおすすめです。長靴があまり長すぎると小学校の下駄箱に入らないので注意が必要です。小学校受験専門店のハッピークローバーさんの長靴は下駄箱にも入る丁度いい長さです。シンプルなので男女兼用でいけますね。兄弟姉妹のいる方におすすめです。

おぺりちゃんが実際に使用していたものはこちらです。→小学校受験 女の子用 レインシューズ


女の子用のネイビーの長靴です。ワンポイントでリボンの柄がついているので目印になり、自分のものを間違えにくくて良かったです!(^^)!

また、小学校受験用の長靴はあまり履く機会が無いのでワンサイズ大き目な物を買って中に中敷きを敷いてサイズを調整して長く履けるようにしていました。


選び方

子どもの傘はネイビーの物がおすすめです。傘に透明な窓がある物の方が小さな子でも前が見えて歩きやすいです。また、開閉がワンタッチなジャンプ式の傘は小さい子だと周りを見ていなかったりすると危険なので避けた方が良いです。開閉が手開き式の方が安全に扱えます。また傘の止める紐の部分はボタンの物よりマジックテープの方が小さな子でも留めやすいのでマジックテープ式を選びました。

試験の当日に急に雨なんてこともあるかもしれません。傘を自分できれいに止めてたたむのも慣れが必要なのでおぺりちゃんには早めに買ってあげて上手に使えるように練習していました。

レインコート・かっぱ


選び方

大雨や台風、服を濡らしたくない時にはカッパあると便利です。レインコートのタイプより腕を通す必要のないレインポンチョの方が脱ぎ着しやすいのでおすすめです。

ママにおすすめレインブーツ


選び方

こちらも下駄箱に入るショート丈のレインブーツがお勧めです。色は黒や紺の物が良いです。

親の傘は黒や紺の無地のビジネス傘がおすすめです。

雨の日グッズで受験がバレた話

小学校受験用におぺりちゃんにネイビーの雨の日グッズを買った所。

おぺりちゃん「ママ~!これ今日幼稚園に履いていく~!」

おぺりママ (小学校受験でしかはかないのも、もったいないからいっか)

「うん、いいよ~!」

幼稚園にネイビーの傘に長靴で行った事がありました。すると…

幼稚園のママ友 「おぺりちゃん、いつもはリボンいっぱいの可愛い傘なのに、今日は紺の傘に紺の長靴なの?!...もしかして、おぺりちゃんって小学校受験する?」

Σ(゚д゚lll)ガーン  ですよね~。そうなりますよね~。。。といった結末になりました(笑)

子どもってなんか新しい物が来るとそれを幼稚園やお出かけについ持っていきたくなるんですよね(笑)

小学校受験をまわりに内緒にしている方はご注意ください。というお話でした( ;∀;)

まとめ

小学校受験では雨具の指定はありません。一般的には紺色や黒い色の物を使われる方が多いです。

雨具を選ぶ時にはサイズや使いやすさなど子どもや学校の下駄箱などを考えて選ぶと良いです。

急に用意しようと思うと配送が遅かったり間に合わない事もあるので小学校受験をすると決めたらなるべく早めに準備しておきましょう。

小学校受験で失敗しないクーピーの選び方←こちらも併せてお読みください!(^^)!