1.小学校受験

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集【四方からの観察・物の見え方】えしん会を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は、えしん会・合格する子は解き方が違う、教え方が分かるお母さんのための問題集「四方からの観察・物の見え方」を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集【四方からの観察】

見た目・第一印象

おぉ、この問題集にはソフトブロックが付いていました!問題もカラーで動物が多く見た目も可愛い!

四方からの観察が苦手な原因

四方からの観察が苦手な原因は『実物を見た事がない』からだそうです。確かに…子どもは実際に実物をいろんな角度から見て見ないとこれをいきなり解くのはなかなか難しい科目なんだと思います。

四方からの観察の内容

問題と同じブロックを実際に見る事ができる

一緒だ!各問題に出て来るのと同じブロックが付いているので子どもが自分で見る事ができます!これはわかりやすい~!!

しかも他の問題も家にあるものばかりなので同じように実際にみることが出来ちゃうんです!

実物と紙の問題を同じに考えることができる

あとは、特にありがたいと思ったのが、子どもって実際に見た物と問題集の絵は別物と考えてしまうんですよね~なんて言うか立体が平面になると理解できないみたいな…でもこの問題集には実物を問題と同じように見比べる事ができる紙が付いているんです!まじでありがたい。こうすることで実物を問題にするとこう見えるということが良く分かりました。

良かった所

  • 問題と同じブロックを実際に見る事ができて分かりやすい
  • 他の問題も家にある物ばかりだったので全ての問題を実際にやってみることができる
  • 実物を問題と同じように紙で見比べる事ができるのも良かった

悪かった所

  • ブロックの保管や切った紙を切る準備・保管がめんどくさい

まとめ

この教え方が分かる問題集【四方からの観察】は

子どもが四方からの観察が苦手な原因である、物の見え方が想像できる問題集です

実際に問題と同じブロックを自分で見てみる・どう見えるのかを考える事で、いろいろな物の見え方が理解できる内容でした。

合格する子は解き方が違う教え方が

分かるお母さんのための問題集

難易度
対象年齢 初めてブラックボックスを学習する子や初心者にピッタリ
サイズ・印刷・切り取り A4・カラー印刷・ブロック付き
ひらがな 子どもが一人でも読めるように漢字に全てフリガナ
制限時間 各問題の制限時間の目安の記載なし
公式ホームページ えしん会HP

みなさんもぜひやってみて下さい(*^-^*)