1.小学校受験

私立小学校2年生が実際に使った!自宅学習におすすめの問題集・ドリル 小学校受験おぺりママブログ

私立小に通う小学校2年生のおぺりちゃんの自宅学習に購入したおすすめの問題集をご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

中学校受験を目指すお子様がいる方にも参考になればと思います。

おぺりちゃんは全国統一小学生テスト☜を今まで毎年受験してきました。その対策にも、おすすめの国語・算数・理科・社会の問題集をご紹介します。

小学校2年生 自主学習 おすすめ問題集

国語おすすめ問題集

漢字ドリル


小学校・中学校受験でもおなじみの『ハイレべ』の漢字ドリルです。漢字の読み書きが全国統一テストにピッタリ!漢検には漢字の書き順もしっかり学べるので対策にも!アウトプットにおすすめの1冊です。おぺりちゃんは仕上げや確認テストといった感覚でこの問題集を使っていました。


小学校2年生のうちに小学校3年生の漢字の読み書きをおぺりちゃんはやっていました。簡単なので楽しい内容で漢字を書く!インプットの練習にピッタリ!面白い内容で勝手に自分からやってくれるのでおすすめです。

☜詳しくはこちら

文法・文章題おすすめドリル


トップクラス問題集まで取り組んでおくと全国統一小学生テストも高得点が狙えますが難易度の高い問題はむずかしいです。基礎をしっかり固めたい場合はハイレべ100 こくご 小2でも十分なのでこちらもおすすめです。

作文問題集


作文や読書感想文などの練習におすすめな問題集です。どちらもフルカラーで楽しく夢中で自分の言葉での表現する練習をしてくれました。おかげでおぺりちゃんは自分で考えて表現する。文章を書くと言う事が大好きになりました。

☜詳しくはこちら

算数おすすめ問題集

計算ドリル

こちらも全国統一小学生テストで高得点をめざず場合はやっておくといいですが、難易度の高い問題は難しいです。基礎を固めたい場合はハイレべ100算数小2がおすすめです。おぺりちゃんはあまり好きではないみたいで(笑)毎日はやらずポイントを選んで確認にやって使いました。

文章題ドリル


z会の文章題ドリルは良く問題を読み、まず日本語を理解してから算数を解く練習におすすめです。あまり難しくないのでおぺりちゃんは小1の後半や小2の前半にやりました。

思考力問題集





思考力系の算数ドリルはとにかくおぺりちゃんは大好きなのでこの辺のシリーズを今年も自分でめちゃくちゃやっていました。やはり計算ドリルや文章題ドリルに比べるととても面白いです!ですが、算数の基礎がない中々難しいなぁと感じる内容。算数好きにはおすすめです。

英語おすすめ問題集


英語は今年1年時間が無い中英検をよく頑張ったおぺりちゃん。いろいろ中学生向けの問題集も買いましたが、結局お気に入りだったのはこの英語の問題集だけでした。ゲームみたいで楽しく学べます。あとはアプリなどを使って遊びで英語を学ぶ事が多かったです。

理科おすすめ問題集


この問題集は4年生の物ですが教科書がなくても、また小学校2年生でも身近な内容が多いのと丁寧な解説が付いているのでとても分かりやすいです。理科の実験キットを買って楽しく遊びながら学ぶ事ができました。

この問題集は5年生の物ですがおぺりちゃんが興味のある物や本や新聞で見た事がある身近な内容から選んで取り組んでいました。イラストが可愛く、要点をわかりやすくまとめてあるので小学校2年生でも取り組むことができとてもおすすめです!

社会おすすめ問題集


社会もおすすめです!小学校2年生でも問題なく取り組めます!

この問題集も5年生の物ですがおぺりちゃんが興味のある物や本や新聞で見た事がある身近な内容から選んで取り組んでいました。イラストが可愛く、要点をわかりやすくまとめてあるし、小学校5年生より賢いの?!のテレビ番組にも出で来るような内容もあり小学校2年生でも楽しくできました!

まとめ

小学校1年生の時は私が選んだ問題集をばランズ良くやっていましたが、

その頃に比べ、小学校2年生のおぺりちゃんは問題集は自分でやりたいもの、好きな物をメインに自宅学習に取り組んでいました。

自主学習では自分でやりたいものを中心に学習していました。

あとは全国統一小学生テストや英検の対策のためポイントを絞って学習する。そんな1年でした。

とはいえ、自分の好きな物ばかりで大丈夫かな?心配に思いましたが、結果全国統一小学生テストでも偏差値が予想以上に良かったです。自分の良く好きなことをとことんやっているのも悪くないなと感じました。

←こちらも併せてお読みください(*^-^*)