国語

小学校1・2年生 「夏休み」作文の書き方・苦手な子におすすめの問題集・ドリルを比べてみた!

夏休みの宿題!といえば作文・読書感想文がありますよね!ところが…

おぺりちゃん小2「ママ、なんてかけばいいかわかんな~い」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

作文の苦手な子に書き方をどうやって教えたら良いの?とお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか?

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

作文・読書感想文が大事なワケ

AIに負けない、「自分の意見を言う」「表現する力」は人間にしかできない将来必要である。と思っています。海外の高校・大学入試でも知識を詰め込むばかりの試験ではなく論文や言論大会などの成績は高く評価され、自分の考え・研究したことを発表することが重要視されています。

海外留学のために小学生のうちからやっておくべきこと☜詳しくはこちら

最近では、夏休みの作文・自由研究の提出は任意と言う小学校も多いみたいですが、ぜひ取り組んでおきたい学習だと思います!

作文・読書感想文のコンクール

夏休みの作文・読書感想文のコンクールはたくさん開催されています。学校単位ではなく個人での応募が可能なコンクールも多いので、モチベーションアップのためにも1つの目標にして取り組んでみるのもいいですね!

ちびむずドリル夏休み2023作文コンクール情報☜外部サイト

作文・読書感想文をいきなり書くのはダメ

作文・読書感想文の入賞作品をみてみる

まずは、同じ学年、小学校2年生の子の入賞作品に目を通してみるのもおすすめです。

いつもありがとう作文コンクール入賞作品☜外部サイト

作文・読書感想文を書く前にやるべきおすすめ問題集

空想作文ドリル


値段

1,430円

難易度

内容

株式会社学研 公式ブログ 『空想作文ドリル』より引用 https://gkp-koushiki.gakken.jp/2021/07/14/40455/

全ページフルカラーで見た目が可愛いくて面白い!子どもがすぐに興味を示してくれます。小学3~6年生向けとなっていますが小学校2年生のおぺりちゃんでも十分理解できる。取り組みやすい内容です。問題も「アイス屋さんになっておすすめ商品を紹介してみよう!」「」ハロウィンの推しおばけを紹介して!」といった自由な想像力・文章力・プレゼン力が身に付きます。とにかく自己表現・文章を考えることが楽しくなる!そんな内容です!

おすすめの子

・自由に表現したり、文章を作ってみたい子

・作文・読書感想文にはじめてチャレンジする子

・作文・読書感想文に苦手意識がある子

作文力ドリル 低学年


値段

1,210円 (税込)

難易度

内容

株式会社学研 公式ブログ 『「作文ドリル」小学校低学年用』より引用

https://gkp-koushiki.gakken.jp/2020/04/23/25431/

こちらもカラーでイラストも豊富です。問題も「学校の途中で会うハナコはどんな犬?」「図工室にあるハト時計がしゃべる?!」と面白い内容!低学年向けなので文章を書く時に必要な、「きょうわ、○○へ、いつた。」正しい「は・わ・っ・つ」文字の使い方や文法、日本語を学ぶ。「笑った」を表すのに「げらげら・にっこり・恥ずかしそうに」どう表現するのかといった表現力や語彙力を学ぶ。そして、実際に作文を作ってみる。と言った国語のドリルや授業に近い内容を勉強しつつ、段階を踏んで最終的には作文を書いてみよう!といった内容です。

おすすめの子

・いろいろな言葉、文法や語彙力など「国語」から段階的に作文を学びたい子

・作文・読書感想文にはじめてチャレンジする子

小学校2年生 作文・表現にぐーんと強くなる


値段

1,078円

難易度

~

内容

くもん公式オンラインショップ 小学校2年生 作文・表現にぐーんと強くなる詳細ページより引用 https://shop.kumonshuppan.com/view/item/000000003398

カラーでイラストが付いています。問題の内容は「自己紹介」や「今日あった事」「夏休みの出来事」「読書感想文」「観察したこと」「見学したこと」「3年生になったらやってみたい事」など絵日記・夏休みの宿題・読書感想文・社会科見学・作文などを実際に自分で考えていきます。小学校の授業に直結する事をしっかり学習できる内容と、『メモを取ってから文章を書く』という文章を書くポイントなど細かいコツも学べます。

おすすめの子

・学校でよく出る『絵日記』『読書感想文』などの宿題や課題に予めしっかり取り組んでおきたい子

・ある程度、文章を考える力がある子

まとめ

空想作文ドリル

作文力ドリル 低学年

小学校2年生 作文・表現にぐーんと強くなる

値段 1,430円

1,210円

1,078円
難易度 ~
内容 子どもが夢中になるおもしろいゲームや絵本の様な問題で自由に言葉で表現したり、文章を作れる想像力が豊かになる1冊! 小学生の主人公と一緒に考える。子どもが楽しくなる問題で言葉、文法や語彙力など「国語」から段階的に作文を学べる問題集。 絵日記・読書感想文など授業に直結する文章をメモやポイントをおさえ自分でと考えられる。小学校で必要とされる内容が身に付く問題集。
公式HP 学研 学研 くもん

作文・読書感想文書くと言うのは特に小学校2年生、低学年の子にとっては語彙力・文章力・構成力など難しい点も多いです。

いきなり書くのではなく、段階を踏んでステップアップして行くことが大切ですね。

賞もとってほしいけど、まずは、文章をかいたり言葉を考える事で自分の意見や考えを表現するということが楽しいと言う事を知ってほしいですね!

夏休みは理科実験キットで遊ぼう!私立小学校1・2年生の自主学習←こちらも併せてお読みください(*^-^*)