1.小学校受験

小学校受験!初心忘れるべからず

年長児にもなると小学校受験もいよいよ!ペーパー問題の応用☜や本番試験のスピードアップ☜など、高度な内容をこなして、小学校受験の入試対策もいよいよ大詰めを迎えている頃かと思います。

でも、ちょっと待った!!!!今日はあえてここで少し初心にかえってみましょう。

お子様の最近やった、制作や塗り絵やペーパー問題集の解答用紙を見てみてください。

・はみ出す

・ほとんど塗れてない

こんな事になっていませんか?

お恥ずかしながら、おぺりちゃん…小学校受験の課題・制作でもよく出る色塗りも豪快に、はみ出ています;つД`)

また、ペーパーの解答用紙です。。。〇の円の形はぐちゃぐちゃ、こちらも解答欄からはみ出す始末。。。

制限時間に気を取られ、焦りっぷりが出てしまっています( ノД`)シクシク…

これではせっかく答えが分かっていても不正解になってしまいますね。小学校受験では解答の仕方もそのまま得点になってしまうのでとっても大事です。

そこで、我が家では日々の学習の中で週に1日金曜日を『丁寧にやるDAY』と定めました!!

その日は制作・プリント何でも時間に少し余裕を持ってとにかく『丁寧にやる』を目標にしています。プリントに書く名前や解答、色塗りやはさみ切りも丁寧に綺麗にやるように心がけて練習しています!

ペーパーの応用問題☜を解くことや本番試験のスピードアップ☜はもちろん大事です。でも、それをやっているうちに難しい問題の答えを出すこと、速く解く事にばかり集中してしまいました。

悪かった点

・解答や名前を書くことも雑になり枠からはみ出してしまうこと。

・解答の仕方を聞き間違えてしまうこと。(「緑色のクーピーペンで✕をつけなさい」をまちがえて鉛筆で〇をかい解答してしまう等)

・制作を速く完成できるがよく見ると雑になっていること。

ここを改善するぞ~~!!

応用問題もスピードアップもやりつつ、初心にかえって丁寧に!!!この3拍子が揃えば向かう所、敵なし?!( *´艸`)あと少し!おぺりちゃんとちょっとづつがんばってみようと思います。

お子様は『なぜこの学校に通いたいと思ったのですか?』に答えられますか?←こちらも併せてお読みください!(^^)!