1.小学校受験

本屋さんで買える!小学校受験準備2歳から年少さんにおすすめの市販のドリル

まだ本格的なお受験までは考えていないけれど小学校受験に興味はある!そんなお母さんのために2歳からでもできるドリル!本屋さんにあります!2歳からはじめる小学校受験。

まずは勉強と言うよりドリルに興味を示してもらうことが大切です。小学校受験の教材で有名なこぐま会・ジュニアウォッチャーなどの小学校受験の教材はいきなり白黒の受験用ドリルでいかにも勉強と言った内容ばかりです。正直これでは2歳のおぺりちゃんや年少さんだとなかなか取っつきにくいのではと思いました。

なので私は、市販の本屋さんで買えるドリル。だけど小学校受験の内容にもしっかり出て来る、初めての入門準備ドリルを探して購入しました。ではどんな物を買ったらいいのか?

今日はおぺりちゃんが2歳~年少の時に実際にやっていた、近所の本屋さんで買える!今日から始められる!そんなお手軽だけど初めての小学校受験準備にもピッタリな市販の問題集についてご紹介します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

市販のドリルランキング!

本屋さんで買える小学校受験にもおすすめのドリル

ランキング1位

幼児教室で有名な「七田式」から発売されているドリルです。カラーの問題集で問題も可愛いです。 小学校受験科目の推理・思考の入門的な問題が多く
とても良い内容でした。
項目名
料金 722円
難易度 ★★☆☆☆
小学校受験科目 記憶,まちがいさがし,推理など

詳細ページ公式ページ

3.4歳用でも一緒にやる事で2歳のおぺりちゃんでも解くことができましたが、初めての方やお子様に自分でたくさん考えて帆良い場合には2.3歳用もおすすめです。


こちらもまたイラストが多く喜んでやってくれます。

ランキング2位


日常生活で使う道具や季節・行事など、小学校受験の常識・知識の科目で出る内容の入門的な内容が豊富です。3.4歳用とありますが普段の生活でもなじみのある物が多いので2歳でも解けました。
項目名
料金 722円
難易度 ★☆☆☆☆
小学校受験科目 生活・マナー、季節、行事、仲間、理科

詳細ページ公式ページ

ランキング3位

線と点をつかった図形を書いたりなど、図形、形などの認識が出来る様になります。小学校受験にそのままでそうな良問があり、小さいうちからペーパーの対策としても触れることができます。
項目名
料金 722円
難易度 ★★★☆☆
小学校受験科目 図形、比較

詳細ページ公式ページ

こちらも2.3歳用があるので初めての方はこちらのドリルからチャレンジしてみるのがオススメです!


まとめ

小学校受験は、家庭での学習がとても大事です。まずはお手軽ドリルから楽しくお子様と問題集に興味を持つこと試してみるのはいかがでしょう!可愛いカラフルなイラストでお子様が目を引くように作られているドリルなら、一緒に見てみるだけでお子様も興味を示してくれます!

なんでも最初が肝心です!

受験を目指すには、椅子きちんと座る事も大切です。ドリルを通じてすこしづつ椅子や机に向かう事を習慣づけましょう。

また、受験に限らず、お子様にとって学ぶ事は楽しい事と言う事を教える初めての機会です。ゆっくりとお子さまに合わせてお父さん、お母さんも一緒に楽しんで進めて行くことが一番です!

2歳から年少、塾に行く前に必ずやるべき事~生活編~☜こちらも併せてお読みください。