知育玩具

【みんなの百人一首 – 幻冬舎】子供の百人一首の覚え方

みんなの百人一首 - 幻冬舎

幼児教室 コペルの取り組みの中の1つに暗唱と言うものがあります。

文書などを暗記して先生の前で発表します。

その暗記に使う教材は暗唱入門と暗唱皆伝の2冊があります。

内容は百人一首、ことわざ、俳句、論語、近代文学、格言、近代詩などなど、、、子供には難しすぎるでしょ!っとつい言いたくなる内容ばかり。最初はダメ元で意味ないかぁ?何て思いながらやっていると、おぺりちゃんには高評^_^

意味なんて関係ないのさぁーとばかりに難しい日本語をスラスラと覚えて言えているのです!しかも楽しそう笑

百人一首もこりゃ読むのも難しいと親はお手上げ状態でしたが、とりあえず百人一首を買っておぺりちゃんと遊んでみるか!と言うことで、百人一首を買ってみる事にしました。

今は色んな百人一首があって、

 ●くもんの百人一首

 ●NHKのにほんごであそぼの絵合わせ百人一首

 ●幻冬舎のみんなの百人一首

の3つが良さそうな感じでした。

でもくもん、NHKのにほんごであそぼの百人一首は上巻、下巻に分かれて居て箱が2つ!かさばりそうそして、絵が可愛くない。

値段はどれも3000円前後

おぺりちゃんは女の子で可愛い物がとにかく大好き^_^見た目重視と箱が1つという理由で、幻冬社のみんなの百人一首を購入しました!百人一首の絵が現代風でとっても可愛いんです!

おぺりちゃんも可愛い〜!と大喜びで遊んでいます。

百人一首の意味は全く分かっていなくても読み札に書いてある絵と取る札に書いてある絵が同じなので この人と同じ絵探してみよ〜^_^なんて言ってすごく楽しく百人一首をやっています。

まずは遊んで、それから暗記してみますかぁー!100個も覚えられるかなぁ、、、

それではまた