お母さんの悩み

【くもんの知育玩具 – KUMON TOY】くもんの日本地図パズルとコペルけんちゃんかるた

くもんの日本地図パズル

コペルの幼児教室で毎年開催されているコペルチャンピオンシップの競技の1つに「けんちゃんかるた」という都道府県の形だけでやるかるたがあります。

こんな感じで形だけで判断してかるたをします。

おぺりちゃんもやってみたい!という事で、3歳のおぺりちゃんにどーやってこの形だけで都道府県を覚えてもらうか、、、

と悩んでいた所、いい物発見!

私の大好きなくもんトイ^_^

日本地図パズルさすがです!

これさえあれば形だけで何県かあっとゆうまに覚えられます。

このパズル2種類のピースが入っていて1つはカラフルな地方別に色分けされ、県名の書いてある簡単なピースともう一つは発展したピースで、色もクリーム色1色に都道府県名も隠す事が出来る!要はけんちゃんかるたとおんなじ形だけのパズルが入ってるのです。


最初は簡単なパズルで遊び、そのうち慣れたら発展系のパズルを遊んでるだけでけんちゃんかるたもあっとゆうまにおぺりちゃんも覚えられました!

けんちゃんかるたが大好きでおぺりちゃんは毎日のように「ママー!けんちゃんかるたやろー!」
と( ◠‿◠ )ニコニコ

コペルチャンピオンシップにも出場しました!
大会では最年少でした。
小学生相手に互角に戦うおぺりちゃん!頑張りました。
勝ったり負けたりしたけど、とっても楽しかったみたいです^_^

今度チャンピオンシップに向けての練習方法もブログにのせていきます!

コペル暗唱入門3歳で1冊全て暗記した方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!