1.小学校受験

計算が遅い・苦手…私立小学2年生が計算が早くなった!自主学習方法!おすすめアプリ・問題集・ドリル!

計算が遅いし嫌いなおぺりちゃん(小2)。特に嫌いなのが小学校の宿題ででる計算問題やドリル…死んだ目でやる人(笑)なかなか宿題が終わんない、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな算数が苦手・計算が遅かったおぺりちゃんが、『計算が早くなった方法』をご紹介します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

小学校2年生 計算が早くなる!おすすめ自主学習

小学校2年生 計算が遅い・苦手なワケ

計算のやり方が分かっていない

計算の仕方そのものがまだよく分かっていないケースがありますが、足し算引き算が苦手といってもその原因はさまざまです。子どもがどこでつまずいているのか、苦手なポイントを見つけて、それにあった勉強をしていきましょう!

足し算・引き算が苦手

計算方法がわかる初心者向け計算問題集


お子さまの好きなキャラクター系の問題集がとても可愛くわかりやすいです。計算ドリルの取っ掛かりにはとてもおすすめです!

文章題

文章題は国語力も必要になります。苦手な子にはこの問題集がおすすめです。


足し算・引き算からかけ算の文章題まで基礎的な問題がのっています。カラーのイラスト付きなのもうれしいです。

繰り上がり・下がり

2桁・3桁の繰り上がり・繰り下がりのある足し算・引き算が苦手な子にはこの問題集がおすすめです。


この問題集は繰り上がり・繰り下がりのある計算のみがたくさん掲載されているので1冊終えることで計算が完ぺきになります。

かけ算・九九が苦手

九九を覚える・暗記

かけ算は暗記です!計算というより覚えてしまえば簡単にできるようになるので、歌にあわせて楽しく覚えましょう!

☜詳しくはこちら

反復練習が嫌い

計算方法が分かっているのに計算が苦手な場合は計算ドリルなどの単純作業、反復練習が苦手なケースです。おぺりちゃんはまさにこれです。ただ数字と式と答えを書くだけの問題が嫌い。そんな子は楽しい方法さえあればどんどん計算が早くなります。

おもしろい計算問題集・ドリル

小2計算パズル (早ね早おき朝5分ドリル)


計算もパズルになれば子どもが勝手にやってくれます。計算ドリルとは違った見た目もカラフルで楽しそうな内容です!1日たった5分だけならさくっと続けることができ、確実に計算力が身に付いていきます!

東大文の会式 東大脳さんすうドリル 計算編


おぺりちゃんが1番お気に入り計算ドリルです。かなりおもしろいパズルやゲームの様な内容なので夢中で取り組んでいます。でもよく見てみると結構な計算量!かなり計算力が身に付くし、面白くて子どもが夢中になってやってくれるのでおすすめです。

計算アプリ

ビノバ 算数 小学校2年生
ビノバ 算数-小学2年生-

ビノバ 算数-小学2年生-

funspire, Inc.無料posted withアプリーチ

ビノバ 算数はなんと無料で使える算数アプリです!ゲームと同じ感覚で算数の計算問題がたくさん!遊ぶだけで勝手に計算が速くなります!楽しすぎて止まらなくならない様に時間を決める等、ルールを決めてやってみて下さいね!(^^)!

まとめ

小学校2年生が計算が苦手・遅い原因は『計算自体が分かっていない』『反復練習が嫌い』の大きく2つあります。

子供が苦手な原因をしっかりと突き止めて、ピッタリな対策方法を見つけてあげる事で必ず計算が得意になります!

ぜひ、お子さまと一緒に楽しみながら学習を進めていきましょう!

☜こちらも併せてお読みください