小学校1年生

かけ算九九の歌の正しい選び方!おすすめの歌もご紹介 小学校受験

小学校2年生になるとはじまる算数、かけ算の九九の練習。苦手なお子様も多いのではないでしょうか?

このブログを最後まで読むことで「かけ算九九が苦手」「かけ算が覚えられない」「かけ算九九をスラスラ言えない」こんな子が【かけ算九九が得意!!】【算数っておもしろい!!】と思えるそんな方法をご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

中学校受験を目指す子や私立小学校で内部進学を目指す子にもぜひ参考にして頂けたらと思います。

かけ算九九が苦手な原因

覚える事が多すぎる

1の段から始まり、9×9=81 まで、覚える数字がとにかく多い!

小学校2年生にとってかなりの量であることは間違えありません。

数字が覚えにくい

とにかく暗記するすべてが数字なので7×8=55?56?と言ったように、数字が似ていて覚えにくいのも特徴です。

かけ算九九は歌で覚える!

かけ算は暗記です!九九を覚えるには歌をかけ流しておけばOK!幼稚園のおぺりちゃんでも覚える事ができました。

かけ算九九の歌は、youtubuにたーくさんあります。

ポケモンやドラえもんのなどお子様が好きなキャラクターの歌もあります。

かけ算九九の歌の選び方

かけ算九九の暗記の歌には大きく2種類あります。

1~9の段まで全て同じ曲

かけ算九九の歌が1の段から9の段まで全てが同じ曲調の物。

これで、おぺりちゃんとかけ算九九を暗記したことがありました。

ところが、かけ算九九が覚えられなかったんです…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

原因は、

1の段から9の段までが同じ曲調だと3の段も4の段も数字が違うだけ。

つまり、曲が同じだと、結局、九九が苦手な原因、数字が似ていて量が多い!に変わりがない!=覚えきれなかったんです。

1~9の段が別々の曲

そこで、私が気が付いたのは1の段から9の段まで別の曲だったら、

かけ算の段の違い=曲の違い

で覚える事ができる!と言う事でした!!

こんなかけ算九九の歌を選んだ所!おぺりちゃんはあっという間にかけ算九九を完ぺきに暗記していました。

おすすめのかけ算九九の歌

その中でも1番おすすめなのがこの『ハット先生の かけ算九九の歌』です。

なぜ、このかけ算九九の歌が一番おすすめなのかと言うと、

【1~9の段までの曲が違うから】です。

『ハット先生のかけ算九九の歌』

1の段・・・きらきら星

2の段・・・ちょうちょ

3の段・・・アルプス1万尺

4の段・・・森のくまさん

5の段・・・シャボン玉

6の段・・・大きな古時計

7の段・・・すいかの名産地

8の段・・・線路は続くよどこまでも

9の段・・・むすんでひらいて

とかけ算九九の段ごとに別の曲に乗せて歌っています。

こうすることで数字ばかりで似ているかけ算も曲ごとに段をに分け、しっかりと暗記することが出来るからです。

たとえば『4の段』が出てこない時も『シャボン玉の歌の段だよ!』と言うと歌で覚えているのでスラスラと出て来ます。

子どもでも聞いたことのある歌なのも暗記するのにピッタリですね!

かけ算九九の歌の活用方法

『聞き流し』をするのが1番良いです!

おぺりちゃんはyoutubuの音源だけをおとして車でBGMとして曲をかけ流していました。

理由は、

1.何度も聞き流すことで自然と耳に残りしっかりと暗記できるから

2.youtubuの動画を何度も見ると飽きてしまうから

と言う理由からでした。

かけ算九九の歌のばかり聞いて飽きない様に他のJpopなどの曲なども一緒にかけてあげていました。Jpopの曲を変えれば飽きずにかけ算九九を覚えるまで長く聞く事に使えます。曲のかけ流しなら目も悪くならないですね。

かけ算九九は早めに覚えた方が良い

かけ算九九は小学校2年生で習います。

でも、かけ算九九の歌をつかえば簡単に暗記する事ができます。

そこまで待たずに早めに暗記してしまった方がやはり良かったです。理由は、

1.かけ算は日常生活でもよく使う。

2個入りのビスケットが6袋あるよ?全部で何個かな?と幼稚園の子でも身近なお菓子でかけ算を使う事ができました。

2.計算が速くなります。

たし算だけよりかけ算を知っていた方が計算のスピードが早くなります。

3.算数の授業の自信がつく

かけ算を周りよりも早く覚えたことで算数への自信がつきます。

遅くても小学校2年生が始まる前の春休みまでにかけ算を暗記しておく事をおすすめします。

まとめ

かけ算九九が覚えられない理由は

『かけ算は数字が似ていて量が多い!』ことが原因です。

でも【かけ算九九の歌】で簡単に暗記する事ができます。

かけ算九九の歌はyoutubuでたくさん見つける事ができます。

おすすめなのがハット先生のかけ算九九の歌でした。

暗記するには【1~9の段までの曲が違う】ものを選ぶ事がとても大切です。

また、かけ算九九の歌を使えば幼稚園児でも暗記することができます。早いうちにかけ算九九を暗記しておくことで日常生活でもかけ算を取り入れたり、計算が早くなったり、算数が得意になります。

なによりも、かけ算ができることで小学校生活でのお子様の自信につながり算数が好きになるきっかけになってくれると思います!

ぜひみなさんも楽しく親子でかけ算九九を覚えてみて下さい(*^-^*)

本当は教えたくない?!小1、漢字博士になる方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!