1.小学校受験

小学校2年生3ヶ月で英検3級合格したスケジュールと勉強の進め方 小学校受験おぺりママブログ

小学校2年生のおぺりちゃんが英検4級の合格発表があってから約3ヶ月後に行われた英検3級の一次試験に合格するまでに、実際にやった勉強方法とスケジュールをご紹介します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校2年生 英検3級勉強法とスケジュール

まずは英検3級の過去問に挑戦

英検4級に合格したと分かった後、おぺりちゃん「英検3級も受ける!」とやる気!まず最初にやったのは英検3級の過去問を一度解いてみることでした。

すると、結果はボロボロ 笑

特に、英検3級から出る文章を自分で書いて答えるライティング問題に関してはほぼ出来ていませんでした。。。

当然と言えば当然の結果です。

苦手なところを見つける

でも、1度やってみる事で何が出来ていて何が出来ていないかがハッキリと分かりました。おぺりちゃんが英検3級でとくに苦手な所は

  • 単語が分かっていない
  • ライティング、英作文ができない

この2つが英検3級に必要と言うことが分かりました。

毎日の勉強スケジュール

ライティングと単語に重点をおいた、英検3級に向けておぺりちゃんが毎日やっていた事をご紹介します。

英語の聞き流し

家や車にいる時はBGMの様に、英語の音声を常にかけ、聞き流しをして過ごしていました。

日常会話

英検3級英単語

子供向けの映画やアニメ

この3つのカテゴリーを、youtubeやディズニープラス、Amazonプライムなどを聞いていました。こうする事で勝手に英語を聞き取れる様になります。

おぺりちゃんは英検3級の、リスニング対策はほとんどしていませんでしたが満点近い点数を取ることができました。

英検3級対策!無料おすすめ聞き流しyoutube

英語のアプリ

英語の無料アプリを活用して1日数分だけですが、毎日学習していました。

おぺりちゃんは

朝起きた時にデュオリンゴと言う英文法が主に学べるアプリを、5分くらい

歯の仕上げ磨き中にタンザムと言う英単語が学べるアプリを2分くらい

をほぼ毎日やっていました。

もともと、デュオリンゴは楽しいのでおぺりちゃんは自分で勝手に毎日やっていました。タンザムは単語が弱かったので、英検3級に出る単語を歯の仕上げ磨きの間はじっとしてるからその間にやらせたことがきっかけでした笑

朝はデュオリンゴと歯の仕上げ磨きの時はタンザムをやる。これを日常生活の中で毎日やる事が勝手に習慣化してしまった事がとても良かったんだと思います。

英語のプリントやドリル

毎日1枚だけ、英語に関するプリントやドリルをやっていました。

メインでやっていたのは

単語を書けるようにするために「パズル・ゲームであそぼう英語」上級とライティングの英作文対策で英検3級ライティング問題

この2つのうちどちらかをお風呂から出てドライヤーで髪を乾かす時間に1枚だけやるようにしていました。

これも、ドライヤー中はじっとしているのと私が後ろからプリントを見てあげられるのでいつもこの時にやる事を習慣化していました。

特に、ライティングの問題は英検3級の筆記試験の中で1番配点の高い問題です。まずはライティングの対策方法は必ず知っておくべきだと思います。

☜詳しくはこちら

英語でゲーム

あとは、夕ご飯の時間だけは英語を使って会話をする。それが出来たら寝る前に1日15分だけマイクラでゲームができる!(マイクラも英語のみで会話)と言うルールで英語で毎日ゲームをやっていました。

夕飯の時間とマイクラの時間の数十分だけはどんなにヘタでも良いからなんとか自分の知ってる英語を使って「今日、学校で何をして遊んだよ、給食で何を食べたよ」などと話すことを習慣にしていました。

ちなみに私もおぺりパパも全く英語は話せませんが、こっちも同じ、なんとか知ってる単語を使って話すようにした所、

日常会話の聞き流しのおかげもあり、毎日欠かさずやる事で少しずつ英語で話す習慣が身に付き2時試験の面接対策をしました。

☜詳しくはこちら

英検3級1ヶ月前の勉強の進め方

英検3級試験1ヶ月前のスケジュールは英語のプリント学習だけ少し変え、こんな感じで学習していました。

毎日の英語のプリント学習

とにかく過去問!!

約1ヶ月前からは先程紹介した英語のプリント学習ではなく、とにかく英検の3級の過去問をやりました。

1日5.6ページと毎日の学習量を少し増やしました。

また土曜日や日曜日の時間がある時は試験同様に英検3級の過去問を時間を計りマークシートや解答用紙への記入の練習も行ないました。

出題傾向が似ているので過去5年分くらいの英検3級5過去問は全て解いておくことをおすすめします。そうすると自然と出題に慣れます。最後の方は時間もかなり余るほどのスピードで全ての問題が解けるようになり本番に挑むことができました。

まとめ

英検3級1時試験(筆記)を3ヶ月で合格する学習方法

●試験3から2ヶ月前

リスニング…常に家や車で英語を聞き流す

英文法・単語…英語アプリを使う

ライティング…問題集やプリント

面接対策…ゲームを使った英会話

●試験1ヶ月前

過去5年分の過去問を解く

と言ったスケジュールで勉強しました。

特に大事だと感じたのは、毎日の学習をスキマ時間を使って習慣化する事です。

少しの時間で効率よく学習する事で英検4級合格から3ヶ月で英検3級の一次試験の合格が出来ました。

みなさんもぜひ参考にしてみて下さい^_^

←こちらも併せてお読みください