1.小学校受験

小学2年生が【英語DEゲーム】を1か月間実際にやってみた感想 小学校受験おぺりママブログ

☜前回の記事はこちら

今回はスイッチなどのオンラインゲームを使って楽しくおうちで英会話を学ぶ事ができると今、話題の【英語DEゲーム】を小学校2年生のおぺりちゃんが1カ月間実際にやってみた感想!ついてご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

おぺりちゃんの英語スキル

・英検5級・英会話…簡単な単語程度

小学校1・2年生【英検5級】は難しい?低学年で実際に受けてみた感想☜詳しくはこちら

そんな小2のおぺりちゃんと実際に英語DEゲームのを1カ月間体験をしてみました。

英語DEゲームマインクラフトのレッスン風景・内容

英語DEゲームの普段のレッスン風景をやまさんと言う方がyoutubeにあげています。まさに、これが普段のレッスン風景と言った感じです!ぜひご覧ください^_^

英語DEゲームのレッスンの特徴

オーダーメイドのレッスンができる!

先生と1対1のレッスンなので子供にあったレッスンが出来ます。

おぺりちゃんはマイクラをやる前に、必ず先生とフリートークの時間を入れてもらっていました。

「先生は今日は何をして過ごしたの?」「好きな本は何?」と質問をする事でゲームだけではなく普段の会話も練習する事が出来ました。

他にも、マイクラをやっている中で

「材料を集めよう」って英語で何で言うの?と言った質問も気軽に出来てとても良かったです。

また、マイクラの内容も英語DEゲーム側で用意してあるワールドだけではなく、おぺりちゃんが作ったワールドに先生を招待する事も出来たので

おぺりちゃんは先生を自分で作った世界によんで「これは私が作った線路だよ!」と言った感じで英語で紹介したりと、ゲームの内容もフルオーダーできる感じでした^_^

これは他のオンラインゲーム英会話スクール野グループレッスンとの大きな違いでした。先生と1対1のレッスンならではの良い所ですね^_^

英語DEゲームを実際に1ヶ月習ってみて良くなかった事

先生に差がある

英語DEゲームはたくさんの先生がいますが、最初はおぺりちゃんの時間の都合で何人かの先生とレッスンをしました。

その時に思ったのが皆さん英語はネイティブで素晴らしいですが、英語DEゲームは大人向けのレッスンも多いので「子供向けレッスン」が出来る先生を選んだ方が良いです。大人向けの先生でレッスンを受けてみるとやはり子供の扱いが分かってない方ややたら難しい長い文章を教える方とかがいて、そりゃ子どもには無理よと思った事がありました。なので子供に人気の先生を選ぶ事をおすすめします!

時間が短い

レッスン時間が30分なので本当にあっと言う間に終わってしまいます。フリートークしてマイクラをやるとなると本当に木を集めて終わりみたいな感覚、、、

他のオンラインゲーム英会話に比べても1番レッスン時間が短いです。盛り上がって来たらもう終わり。子どもには物足りない様子でした。

料金が高い

週に一回30分のレッスンで月13,000円は他のオンラインゲーム英会話スクール、習い事に比べてもかなり高いです。とはいえ、マンツーマンでオーダーメイドのゲーム英会話が出来るとなるとこの位の料金になるのも納得です。

1ヶ月で英語は上達したのか?

マイクラでよく使う、松明や作業台、かまど、ツルハシなどの単語は1ヶ月前に比べてかなり覚えました。

他にも、英語DEゲームでは今日のミッションを生徒が先生に言うのがルールなので、自分から伝えると言う事が出来るようになりました。

また、英会話を先生が最初に毎回フリートークをしてくれたおかげで簡単な内容は自分で考えて質問出来るようになりました。

日本語を少なくして英語多めでの会話をお願いしていたので、自分使える英語を良く考えるようになりました。

まとめ

英語DEゲームの特徴はやはり1対1のフルオーダーでの授業と言う事です!

子ども1人1人の英語レベルにあったレッスンが受けられます。グループレッスンにはない手厚いプロの先生の対応力で、「自分から英語を話す」能力はかなり引き出してもらえると感じました!

たくさんの時間や回数をかけてレッスンすればどんどん英語が上達しそうな感じが1番しました!

ただ、レッスン時間が30分と短いのと料金が高いのでお金と時間に余裕がある方に英語DEゲームはおすすめです^_^