1.小学校受験

マジか…私立小学校の費用「学費よりかかるお金とは」 小学校受験おぺりママブログ

このブログを書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験 私立小学校 費用

小学校受験を終えて私立入学し2年が経ったおぺりちゃん。

実際に通ってみてわかった、毎月の私立小学校の学費よりかかる!高い費用があります。

それは、『習い事のお金』です。

おぺりちゃんは現在、週7つほどの習い事をやっています。MAX状態…

減らしたりまた増やしたりと変動していますがそれでも平均週5くらいの習い事です。

同じ私立小学校のお友達はと言うと、だいたい週3から多い子は塾を入れると10個以上とか´д` ;やってる子もいます。

1日に習い事や塾を数コマやったり、何ヶ所もハシゴするなんてご家庭も多いです。

マネージャーのお母さんは本当にすごいですね。

更に高学年になると家庭教師や塾に通う回数を増やす方も多いそうです。

そうなってくると、学校の毎月の学費をはるかに超えた金額になってしまいますね、、、みんな凄すぎ´д` ;

おぺりちゃんは塾には通ってない&今は完全に本人が好きな習い事だけやっています。笑

ゲーム・プログラミングやスポーツ、芸術系などほぼ遊び⁈みたいですが、それでもやはり習い事には自由な時間が取られてしまいます。

オンラインレッスンや教室が近い習い事は前後にいれるなど、工夫をこらして、おぺりちゃんが一週間のうち必ず、数日は習い事もなく、自由に遊ぶ時間をたくさん作る日にしています。

子供なので自由な時間がたくさんある事がとても大事なのではと感じます。

夢中で何かを作ったり、絵を描いたり。親の声が聞こえないくらい集中する事って子供はありますよね。

そんな今しかない大事な時間はやはり時間に余裕のある時かつ子供の時にしか生まれないものだと感じています。

おぺりちゃんの好きな事や個性を活かせる時間が私は彼女がイキイキしているので見ていて大好きです。

とはいえ、先日も家中が粘土だらけになるほど、紙粘土で部屋いっぱいに大作となる謎の世界を作ったおぺりちゃん。

「ママ!できたよ!」

顔や髪まで粘土だらけで満面の笑みを浮かべるおぺりちゃん笑

夢中だったのね

「いやー!楽しかった!また明日続きを作るね」と満足げ

うーん!足の裏が歩くたびにポロポロだぜ笑

もう少し習い事を減らそうかなぁと感じる今日この頃でした^_^

←こちらも併せてお読みください(*^-^*)