1.小学校受験

小学校受験 年中で実際に使ったおすすめ問題集・教材

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

教材の選び方

志望校が絞れている

既に志望校が絞れている場合には過去問から出題傾向をしっかりと読み取りましょう。先ほどの学習の進め方を参考にしつつ出題頻度の高い科目を優先的に学習行きましょう。

おすすめの問題集


ジュニアウォッチャーは全60冊と細かく科目が分かれています。自分で志望校でよく出る科目から優先的に勉強を進めたい方は、自分で科目を選んで購入する事ができるのでピッタリの問題集です。

ジュニアウォッチャーを実際に使ってみた感想・口コミ☜詳しい記事はこちら

志望校が絞れていない

志望校が複数校あったり、とりあえず勉強してみてから学校を決めようと言った場合には、どの学校にも対応できるように総合的に学習を進めていきましょう。

おすすめの問題集

ステップナビは大きく4単元に科目を分け全19冊での販売をしている問題集です。4単元には小学校受験で出題頻度の高い科目や問題を厳選してあります。自分で科目を選ばなくても4冊を勉強する事でどの学校でも対応できる小学校受験科目を総合的に学習することができます。

ステップナビを実際に使ってみた感想・口コミ☜詳しい記事はこちら

また、小学校受験の教材は志望校が絞れている場合と絞れていない場合で学習の進め方を変えてみるのもおすすめです。

年中おすすめ教材

問題集

はじめての学習におすすめ

えしん会 教え方が分かるお母さんのための問題集


小学校受験がはじめてなのはお母さんも同じです。そんなお母さんとお子様のための問題集です。フルカラー可愛いイラストの問題が生まれて初めてのお子様の勉強を楽しく、自分から興味がわくように工夫されてる問題集でおすすめです。

基礎の学習におすすめ

こぐま会 ひとりでとっくん


基礎学習の問題集にはこのこぐま会のひとりでとっくん1~100シリーズがピッタリです。年中の模試のレベルには必ずここまでの力はしっかり身につけておくべき基礎中の基礎!必須の問題集です。

応用の学習におすすめ

理英会 ばっちりくんドリル


できれば年中のうちから取り組んでおきたい応用レベルのおすすめの問題集です。応用レベルに取り組むことで、模試の対策にもなります。また応用で出来なかった科目は基礎がしっかりと身に付いていない科目といった弱点も知る事ができます。

小小学校受験はじめてのペーパー勉強「何の科目から始める?」科目別難易度
←こちらも併せてお読みください!(^^)!