1.小学校受験

小学校受験は勉強させ過ぎ?後悔した事 小学校受験おぺりママブログ

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

小学校受験を終え2年の月日が流れました。今だから言える

「小学校受験」で後悔したことを少し書いてみたいと思います。

小学校受験を意識して学習を開始したころの2~4歳のおぺりちゃんは本当に勉強が好きでした。

本屋で問題集を買うと楽しすぎて『寝る時間だよ』と言ってもベットの隅に隠れて解く程でした。

できると「ママちゃん。でちた」とうれしそうに持ってきて私にやった問題を先生の様に教えてくれました。

この時は、はじめて自分で出来た事がとっても楽しかったんでしょうね。

 

それから、年長時、特に小学校受験にはかなりの勉強時間を費やしました。

ちなみに、おぺりちゃん目が悪くなると言う事態にΣ(゚д゚lll)ガーン

後悔しないように気をつけて下さいね!

そして小学校受験に合格し、入学。

小1 きちんとやる!!

小2現在、気がつけば宿題はというと…

机の上にダラーん おぺりちゃん溶けてます?気のせい?暑さのせい?

いやいや勉強やらされている感、丸出しやないかいΣ(゚д゚lll)ガーン

 

小さい頃は「勉強大好き!楽しい」と言っていて神か?!と思ったけど、

小学校受験で勉強させすぎた弊害?!勉強大嫌い…と言わんばかりのこの態度(笑)

今は変わり果てこんな姿に…というか本来の姿に戻っただけなのか?!わかりませんが(笑)

 

でも、一応おぺりちゃんの母歴8年なので宿題の嫌いな原因はよく分かっています。

計算ドリル・漢字書き取りの「反復練習」だから。どうやらこれが嫌いらしい。確かに小学校受験のペーパー対策で反復練習をたくさんやりました。やりすぎた⁈このせいかも…

しかし、パズルや思考系の算数ドリルや作文・表現系の国語は怖い程解く。あっという間に1冊を終え「もっと解きたい!この問題集の次のやつ買って!」

これは小学校受験のせいで勉強嫌いに?なった?というか勉強のジャンルで好き嫌いが激しくなったのか??そんな最近のおぺりちゃんでした…

ちなみに反復練習ドリルはやってくれないのですが、アプリを使ってゲームとしてならめっちゃやります(;^_^A

子どもは楽く遊びながらなら勉強でも何でもやるのねと痛感した今日この頃でした(笑)

小学校受験『遊ぶだけ?!』知育玩具・ゲーム・アプリで楽しく勉強!←こちらも併せてお読みください(*^-^*)