1.小学校受験

小学校受験が終わったら…その後が大事!次は海外進出?!小学校受験おぺりママブログ

小学校受験が終わったら…その後の目標が大事です!!

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験合格はゴールではない

小学校受験を終えて約1年が経ったおぺりちゃん。

今改めておぺり母が思う事は、小学校受験の合格はゴールではなかったと言う事です。

大変だった、小学校受験も入学と同時に、今度は学校での日々の勉強・宿題、成績など、新たなスタートとなるわけです。

更なる高みを目指す

一貫校の内部進学はもちろん、更なる高みを目指して中学受験をしたり外部進学を考える方もいます。

海外進出

おぺりちゃんの次の目標は、いろいろな選択肢のある中で、中学入学・高校入学のどちらかのタイミングで海外の学校に入学したいと考えています。

せっかく一貫校に合格したのに何で?と思われるかもしれません。

それでもあえて小学校受験したのは、小学校受験を通じて幼少期にいろいろな経験させてあげたかったのと、小学校の間はまずは母国である日本語の習得、日本の文化・習慣にしっかり触れて学ぶ事を優先し、その後に海外での体験をしたいと考えたからです。

世界中のいろいろな文化・教育・生活に触れ、おぺりちゃんにあった学校や環境で更なる経験を家族でしていきたいと考えています。

まだ漠然とですが、海外の学びや生活も視野に入れつつ、日本での学校生活も頑張っていきたいと思います。

少しづつですが、これから海外に向けての学校探しの準備やおぺりちゃんとの英語学習についてなども今後、配信出来たらと思っています(*^-^*)