1.小学校受験

家庭で行う 面接テスト問題集【日本学習図書】を実際に使ってみた!口コミ・感想 小学校受験おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は入試面接の決定版!家庭で行う 面接テスト問題集【日本学習図書】を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

家庭で行う 面接テスト問題集


値段

2,200円

難易度

小学校受験の面接でそのままま聞かれそうな応用・実践的な難易度です。

サイズ・印刷・切り取り

A4判・白黒印刷・ページは1枚づつバラバラになっているタイプです。

内容

掲載内容

20回分の練習問題と5回分の模擬テストの合計約500問の面接問題がのっています。

かなりボリュームがあり面接練習には持ってこいです!

問題例

基礎~応用

・名前・兄弟の事・家族の事・友達・好きな遊び・幼稚園の事・好きな食べ物など

基本的な事を聞く問題から遊びや幼稚園の事も通学方法や園庭・雨の日の過ごし方・家族の誕生日など細かい質問もありました。更には家族やお友達を動物に例えると?と言った応用的な質問も掲載されています。

実践

・志望理由・他の志望校・けんか・苦手な事や食べ物・公共マナー・季節や行事・お手伝いなど

併願校についての質問・この学校の好きな所など具体的な志願理由についての質問があります。他にもお友達や兄弟とのけんかの理由・解決方法、自分が悪くない時はどうする?と言った人間関係についての質問。苦手な事があった時どうするのか?と言った物事への考え方。食事や公共・通学方法やマナー・季節や日本の行事に関する常識を確認する質問。お手伝いや日常生活のことをより具体的に質問すると言った、大人でも考えさせられるようなより実践的な面接問題が掲載されています。

制限時間

この問題は○○秒で答える。といったペーパーの様な制限時間の記載はありません。ですが、実際の面接で無言になる。なかなか答えられない。

と言った事のないように少し時間についても心がけた練習がしたいですね。

問題集の使い方

はじめに 保護者向け

  • 面接テストの意味
  • 面接の種類
  • 面接の入退室に必要な15のポイント

が書いてあります。まずは保護者が「小学校受験の面接」についてしっかりと学びましょう。

実際に問題をやってみる

問題集を使っておうちの方が面接官となり実際にお子様に質問をしてみましょう。

チェック表

各練習回ごとのチェック表ついています。座り方から話し方など細かい内容をチェックする事でお子さんの現状や良い所・直すべきところを知る事ができます。

アドバイス・ポイント

各問題ごとに丁寧な解説やポイントがのっています。おうちの方がしっかりと読み込んで次回へ対策をたて練習に活かしましょう!

模擬テスト

最後の5回は模擬テストになっているので本番同様の服装に着替え入室から退室まで1連の面接の流れを試験同様に自宅でやってみるのもおすすめです。

おすすめの子

・面接の基礎的な質問に答えられる子

・模試や本番同様の座り方・話し方をチェックしたい人

・面接のより実践的な質問に答える練習がしたい子

まとめ

入試面接の決定版!家庭で行う 面接テスト問題集【日本学習図書】は

小学校受験の面接の応用から実践的なレベルです。

基礎的な・名前・兄弟の事・家族の事を聞く問題から、併願校・けんかなどより実践的な質問までのっています。

おすすめの使い方は

面接の基礎的な練習が終わった後、より実践的な質問に答える・座り方・話し方・入退室の練習をする時におすすめです!

保護者向けのアドバイスやポイントが細かく書いてある問題集なのといろいろな学校の過去問からよく出題される質問が掲載されているので小学校受験の面接についてよく知りたい方・どんな問題が良く出題されるのかを知りたい方はぜひ一度試してみてください。

はじめての「小学校受験面接」練習方法~初級編~←こちらも併せてご覧下さい(^^)