1.小学校受験

小学校受験『応用』問題集 サクセスウォッチャーズ【図形】を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校受験おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん『小学校受験の応用・実力アップ』におすすめの問題集!をご紹介

今回は日本学習図書 サクセスウォッチャーズ「図形」実力アップ編を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

ニチガク サクセスウォッチャーズ 理科 実力アップ編


値段

2,420円

難易度

内容

掲載内容

A4サイズの問題集で全80問とボリュームのある問題集です。

小学校受験の『図形』に関する図形分割・図形構成・重ね図形・展開・回転図形など幅広い問題が多く掲載されています。

実力アップ編は、図形だけの問題もありますが、基礎編に比べ数や常識などが絡んだより複合的かつ思考力・発想力の必要な問題も多く掲載されている所が特徴的な問題集です。

レベル

日本学習図書 サクセスウォッチャーズ「図形」実力アップ編 商品詳細ページより引用

https://www.nichigaku.jp/search/info.php?isbn=9784776110026

一見「これは何の問題だろう?」と思うような問題に感じますね。

散髪屋さんの鏡に映った時計の時刻を問う問題です。

しっかりと問題の意図を理解して自分で考えることができれば、問題自体は比較的難しい内容ではありません。

基礎的な反復練習の同じような問題ばかり取り組んでいる子には、こういった少しひねった問題が不得意にな傾向があります。

実際の試験でも出そうな出題方法と言う所もおもしろいです。

問題集の使い方

日本学習図書 サクセスウォッチャーズ「図形」実力アップ編 商品詳細ページより引用

https://www.nichigaku.jp/search/info.php?isbn=9784776110026

最初のページから順に問題を解いていくのも良いですが、解答ページの右上をよく見ると難易度が★で書いてあります。

難しい内容の問題もランダムに出題されているので、もし難しい場合には問題番号順より難易度順に問題集を進めるのもおすすめです。

おすすめの子

・基礎の学習を一通り終え、基礎の図形の問題ならほぼ完ぺき!と言った基礎固めが終わった子

・他の応用問題では少し物足りない子

・受験レベルの少しひねった問題を解きたい子

・初めて見るような図形問題にも試験で対応できるようになっておきたい子

おぺりちゃんが実際にやった使い方

図形の基礎・応用の問題集で実力をつけた後に使いました。

志望校の過去問とこの問題集を比較・分析し、

1.必ずできるようにしておきたい問題なのか。

2.時間はかかるけど解ける問題なのか。

3.模試や試験で言う捨て問なのか。

その見極めをしてから優先順位をつけてチャレンジしました。

まとめ

ニチガクのサクセスウォッチャーズ 実力アップ編 「図形」は基礎編に比べ数や常識などが絡んだより複合的かつ思考力・発想力の必要な問題も多く掲載されている問題集です。

基礎的な反復練習の同じような問題ばかり取り組んでいる子には、こういった少しひねった・試験向けの問題が不得意にな傾向があるので、思考力が必要な問題に取り組んでおくのもとてもおすすめです。

ただ、気を付けたいのは『志望校の過去問やレベル』をしっかりと把握してから問題集に取り組むことです。

応用編の問題が出来ない原因はそもそも基礎固めが出来ていない可能性があります。

また難しい問題はいくらでもありますが、どの問題までできる必要があるのか。お子さまの志望校の分析と対策。やるべきところを見極めて、難しい問題にばかり手を付けて時間を無駄にしないように気をつけましょう。