1.小学校受験

子どもの歯並び矯正【プレオルソ】実際に使ってみた感想、効果はあるのか? 切端咬合・反対咬合編 6歳

痛くない!柔らかい!取り外せると話題のプレオルソを6歳のおぺりちゃんが約1年間実際に使ってみた感想を書いています。

おぺりちゃんは小学校受験が終わった年長さんの12月頃に切端咬合との診断。

反対咬合下の歯が上の歯より前に出てしまう。

切端咬合はその手前。上の歯と下の歯の噛み合わせが浅く前歯で合ってしまう。

と言う歯医者さんでの診断でした。

6歳 切端咬合診断時の写真です。写真をさらに携帯で撮ったので画像が粗くてすいません。

確かに噛み合わせが浅く口を閉じた時前歯と下の歯で噛み合わさってしまっている感じですね。

私から見てもおぺりちゃんはやはり下顎を少し前に出す癖があり、笑ったりすると少しシャクれる感じがありました。

と言う事で、「プレオルソ」と言う柔らかい痛くない。取り外しのできると話題のマウスピースの矯正治療を早速開始しました。以前の歯医者さんで勧められた「ムーシールド」は硬く、何度も調整してもらっても本人が痛がってしまい結局断念したおぺりちゃん。でもプレオルソは全然抵抗なくやってくれています!

これはプレオルソを開始してから8ヶ月後の写真です。前歯が少し下の歯にかかるようになって来ました。

7歳 プレオルソを開始してから1年3ヶ月後の写真です。上の歯が前に出て下の歯がきちんと下がっています。

笑う時に下あごが前に出る感じもなくなり、横顔もとてもキレイになりました。

最初は半信半疑でしたが切端咬合はここまで綺麗になったので本当に良かったです^_^

親としてはホッとしました。

まずは歯並びの前に切端咬合を治すが先と言われていたので

次は、歯並びの治療の為、別のタイプのプレオルソに変更になりました!

こちらも効果が楽しみです♪

また、経過を報告したいと思います。

取り外しも簡単で痛くない。宿題やる時と寝る時だけの装着なので本当にプレオルソはお手軽です^_^

おぺりちゃんは今は何の抵抗もなく普通に毎日付けてくれています。

皆さんも歯並びの気になるお子様はぜひ「プレオルソ」をお取り扱いのお近くの歯医者さんに相談してみて下さい^_^